『鏡よ鏡。世界で一番美しいのは誰だい?』
白雪姫の読み聞かせをしている時、娘に
「ねえお母さん。鏡に映っているのは、だあれ?」
と尋ねられたのですが
私には、答えることが出来ませんでした。
いったい何故?
状況を解き明かして下さい
一行目は、読み聞かせをしているお話の中のセリフですか?
YES、ええ、そのようです
私はお母さんですか?
YES、ええ、娘の母親です
人死にますか?
YESNO、ええ、どちらでも構いません
犯罪要素がありますか?
NO、ええ、ありません
非現実要素はありますか?
NO、ええ、非現実要素の定義によりますが、少なくとも霊や魔法SFの類は
カニバリますか?
NO、ええ、人喰い同種食いなどはありませんとも
鏡に映っている人は現実に存在する人物でしたか?
YES、ええ、現実に存在する人物です [良い質問]
娘が尋ねたのは、家の鏡に誰が映っているかですか?
YES、ええ、そうなりますが [良い質問]
娘は現実世界の鏡を問題にしていますか?
YES、ええ、そうなりますが [良い質問]
ホラーますか?
NO、ええ感性はひとによりますが、ホラーではないでしょう
答えることができないのは、誰かわからないからですか?
YES、ええ、予測はたてられなくはないのですが [良い質問]
娘の問いに答えると、私には不都合がありますか?
NO、ええ、不都合ではないですね
娘にしか見えないものが映ってましたか?
NO、ええ、私にも見えています [良い質問]
日常の親子のシーンを撮影しているのでミラー版を持っている人間は舞台には上がれないからですか?
NO、ええ、そうではありませんが [良い質問]
答えるとすれば、白雪姫、でしたか?
NO違います、ええ
私は物語の中の鏡に写っているのが誰なのか解らず答えられませんでしたか?
物語が、何を指し示しているかによるとお答えいたします
鏡に映っているMさんは美しいスナイプを決める猛者殺害率100パーセントのお方。しかし実際に会ったことがないので誰だかわかりませんでしたか?
実際にあった事が無い、はYESです。ええ [良い質問]
連投誤爆です。失礼しました。謹んでポトフの具になります。 [編集済]
かしこまりました。ええ
読み聞かせながら娘より先に寝てしまいましたか?
NO、ええ、そうではありません
寝る前の読み聞かせでしたか?
YESNO、どちらでもいいとも言えますが。ええ
私は答えられない状況にいますか?
NO、状況の問題で答えられないわけではないのです。ええ
鏡にはベッドの下に隠れている不審者が写っていましたか?
NO、不審者ではないのです。 [良い質問]
私は心理的に答える事ができなかったのではなく、物理的に答える事ができなかったのですか?
YES、ええ、予測はたてられなくはないのですが、知らないのです [良い質問]
お母さんは白雪姫の物語を初めて読んだため鏡に写ったのが誰なのか解らず黙ってしまいましたか?
NO、そんなわけありませんね、ええ
現実世界の鏡に危険人物が映っていたので、気づかないふりをした方がよいと思いましたか?
NO、そうではないのです [良い質問]
恋愛ますか?
YESNO、ええ、関わってくるとはいえます
登場人物は、私と娘以外にいますか?
YES、ええ、私の父親と母親です [良い質問]
両手が右手の男は関係ありますか?
NO、ええ、五部の敵も関係ありませんとも
知らない人が映っていましたか?
YES、ええ、知らない人が映っていました [良い質問]
不倫中に娘が起きて来たので物語を読んで寝かせようとしたら、その不倫相手(裸)が鏡に映っているのが娘にバレましたか?
NO、そうではありません、ええ
お母さんと娘以外にも誰か重要人物がいますか?
YES、ええ、父親と母親がいます [良い質問]
私から鏡は見えていますか?
YES、ええ、見えますとも
母と娘は電話で会話をしていますか?
NO、ええ、電話ではありません
私と娘は同じ場所にいますか?
YES、ええ、2人は同じ場所にいます
鏡にはなにかのキャラクターが映り込んでおり、私はその名前を知りませんでしたか?
NO、ええ、何かのキャラクターではありません
参加します。
歓迎しますとも、ええ
鏡とは化粧鏡や三面鏡ではなくコンパクトミラーや手鏡でも成立しますか?
一応YESですが、化粧鏡や三面鏡の方がわかりやすいですかね、ええ [良い質問]
舞台は「私」の家ですか?
YES、ええ
娘が知らない人物が鏡に写ってるのに気がつき母親に「鏡に写ってるの誰?」と言い、鏡を見たら窓に不審人物が写っていたので恐怖心のため声を出さずにやり過ごそうとしましたか?
NO、そうではありません、ええ
作中作はありますか?
YES、ええ。ありますよね [良い質問]
サンタクロースは関係しますか?
NO、ええ出てきません
私の顔が見えるはずが、化け物を見てしまいましたか?
NO、ええ違います
Mッキーマウスの着ぐるみの中の人だろうけど、そう言うと娘の夢を壊しそうですか?
NO、ええ、違います
私と娘は何か演じていますか?
NO、演じているわけではありません
27より 鏡にうつっているのは私の両親ですか?
YES、ええ、正確には父親です [良い質問]
鏡を見たら父親が早く寝かせろという素振りを見せていたので読み聞かせを中断しましたか?
NO、ええ違います
私には生き別れの両親がおり、両親が私に内緒で会いに来て家の鏡に映っていたのを娘が見て誰か私に聞いたが、私は両親に会った事がないので映っている人を答える事はできなかったのですか?
ええ、概ね正しいのですが、折角なので40と合わせた場合をご用意できますか?解説は半頃にお出しいたしますので、ええ [正解]
私の父と母が娘をおどろかせようと着ぐるみをきて訪ねてきたけど、私にもそれが本当に父と母なのかわかりませんでしたか?
NO、そうではありません。ええ
私=娘の聞いているお母さんですか?
YES、ええ、娘の母親です
27 鏡に映っていたのは、私の父親もしくは母親ですか?
YES、父親です。ええ [良い質問]
私は記憶喪失ですか?
NO、ええ、YESでも成立はするでしょうが
父と息子で「世界一のイケメン~」でも成立しますか?
YES、ええ、おそらくは
台本に書かれてあることしか答えなれないアンドロイドだからですか?
NO、ええ、そうではありません
問題文の娘のセリフは、作中作の中のセリフではなく、娘本人が自分の意思で聞きたかった事ですか?
YES、ええ、娘の言葉は娘の意思で聞いています
背後から私の父と思われる人がきてるのにきがつきますか?
NO、ええ今背後にいる訳ではありません [良い質問]
私は映ったのが父親だとわかっていますか?
NO、ええ、かもしれないとは思っていますが [良い質問]
私の両親は作中作での両親ですか?
YESNO、作中作で出てきており、実の両親でもあります [良い質問]
生き別れの両親と再開ドッキリですか?
NO、再開ドッキリではありません
娘へのサプライズを計画していた両親、父親は長期出張で娘に会うのが今日は初めて。驚かせようと母親が物語を読んで注意を引き付けていたが娘が鏡に人影が写っているのに気がついてしまったため、あれは父親だと答えることが出来ませんでしたか?
NO、そうではありません。ええ
ポトフの具は美味しかったですか?
NO、まだ味わう余裕がありません
死者が出ますか?
YESNO、どちらでも。ええ
問題文の最初のセリフを声に出したのは私ですか?
NO、ええ、違います [良い質問]
47より、私の両親が生き別れの子供とご対面するという番組に依頼して私を探してもらい、親子が対面するために私の娘も仕掛け人となり、鏡に映った両親を私に気づかせるという番組のシナリオに沿って、私は両親と対面しましたか?
NO、ええ、そうではありませんでした
昔捨てた娘が俳優として活躍していて一目会いたいと見に行ったら「あなた誰?」と聞かれましたが今の娘の幸せを壊すことが出来ず本当の親だよっと名乗れませんでしたか?
NO、ええ、違います
演劇は出てきますか?
NO、ええ、演劇とは違います
あったことも無い父親を不審者と思った私は父親を殺してしまう。しかし、殺した男の所持品をみてみると、私宛の手紙が有った。その筆跡は私が孤児院にいた頃に毎月届いていた実父からの手紙の筆跡と同じであった。その為殺した男が実父と知り、私は泣き崩れますか?
NO、ええ、そうではありません
「鏡よ鏡…」のセリフを言ったのは私の母ですか?
YES、ええ私の母でした [良い質問]
「ママ、これ、なあに?」
娘が一本のビデオテープを手に、尋ねてきました
「それはね、ビデオっていって・・・・・・ほら、キョウコとママが一緒にいるところを
パパが後からテレビで観れるようにしているでしょ? それと同じようなものよ」
「じゃあ、これにも?」
「そうよ。ママの小さい頃が観れるわよ」
「ママの? ねえ、私みてみたい!」
「そう? それじゃ、観てみましょうか」
そうして私は、娘が持ってきたビデオを、再生しました
画面の中には、小さい頃の私と、母が遊んでいるところが映っています
『あはは!』
『ほらほら、お父さんの方向いてあげて』
「ママと・・・・・・おばあちゃん?」
「そうよ、ママにも、おばあちゃんにも、こんな頃があったのよ?」
暫くみている内に映像は切り替わり、母が私に絵本を読み聞かせているシーンになりました
『お妃さまは、魔法の鏡に尋ねます
「鏡よ鏡。世界で一番美しいのは誰だい?」
すると鏡は白雪姫を映しながら──』
「ねえお母さん。鏡に映っているのは、だあれ?」
「え? 白雪姫よ、お妃さまの娘の・・・・・・」
「でも、映っているのは男の人だよ?」
「・・・・・・?」
よくみると、娘が指し示しているのは、映像の中に映っている鏡でした
そこには、ビデオカメラを持ち、私と母を映している男性の姿がありました
「ねえ、この人は? おじいちゃん?」
────私には答えることが出来ませんでした
その鏡に映っている男性は、明らかに私を育ててくれた父とは違う人物でしたから
いったい、何故?────
※要約
私は娘と一緒に、自分が小さい頃に撮影されたホームビデオを見ていた。
ビデオの中で、自分の母親が幼い自分に白雪姫の読み聞かせをしているシーンがあったのだが
室内の鏡に撮影者が映りこんでいた。
その撮影者が、父と思っていた人物ではなく、知らない男であったため、私は娘の質問に答えることができなかった。
ただ、要はこの問題と解説は「娘に『鏡に映っているのは誰?』と聞かれたが私は答えられなかった。一体なぜ?」→「私は鏡に映っている人物を知らなかったから。」ということであり、解説を見たときの驚きが少し欠けている気がしました。
#big5#こ#/big5#れは面白いです!真相で語られる光景も非常に怖いです。そこだけ切り取れば日常のなんということもない情景なのに、ぞっとします。このシチュエーションを見出されたのは素晴らしい。あえて難を申し上げるとすると、「白雪姫の読み聞かせをしている時」は、正確には「映像の中で、母が白雪姫の読み聞かせをしているのを見ている時」なのですが、そこがちょっとしっくりしませんでした。非常に技巧的なので(それが狙いでもあるのでしょうが)、理解するのに時間がかかってしまいました。ここまで凝らなくとも、真相は素晴らしいのですから、もっとすっきりさせたほうがインパクトが高まるのではと思いました。
#big5#【#/big5#短所】
・白雪姫の読み聞かせをしている時、という表現が、『ビデオの中の幼い私と母が』白雪姫の読み聞かせをしている時、という意味なのだろうが若干アンフェアというか、状況のイメージを湧かせにくくしているように思う。
問題文から『(絵本の中の鏡ではない)本物の鏡に誰かが映っており娘がそれを指摘。母親は相手が知らない人物だからそれを答えられなかった』という状況は割と明白であり、そこから更にどの程度状況を補足すれば正解としての条件を満たすのか、という部分がこの問題のポイントだと思うのだが、その際に上記の表現が邪魔になっているように感じるからだ。それこそ質問番号47のように、私が娘に読み聞かせをしているところに知らない人がやって来たような印象を与えさせてしまうし、実際それでも成立する上、映像を見ているという要素がちょっと浮かびにくい。
(あまり良い例とは言えないが)例えば『娘と二人で白雪姫のお芝居を見ている時に娘が「鏡に映っているのは誰?」と大きな声で質問してきたが私は答えられなかった』とすれば、芝居中に大声を出す可能性は低いから芝居は映像で見たのだろうかと連想させたり、私が幼い頃に幼稚園のお遊戯で白雪姫の劇をやった時に両親がそれをビデオで撮影しに来てその際に舞台上の小道具である鏡に姿が映り込んだ、という設定にすればビデオも少しは連想させられる?の、かもしれない(恐らく他にもっと良い案はたくさんある)。
【長所】
・娘の「鏡に映ってるのは誰?」というセリフを白雪姫のシチュエーションとシンクロさせているのがお洒落。
ゾッとなって、面白かった。
内容が面白いからもっと問題文に伏線を入れても良かったと思う。
#big5#深#/big5#読みすると「茜に染まる~」との関連性を疑いたくなりますね。
#big5#ど#/big5#ことなく不穏な雰囲気を醸し出していて、チャームの高い問題です。
#big5#メ#/big5#インとなるトリックは「娘の言う鏡が現実世界の鏡である」という点だと思うが、この点を見抜くのはそう難しくない。その先にある状況説明は「当て物」のきらいが強く、漠然とした問いになってしまった印象。
#big5#ビ#/big5#デオの映像と現実とシンデレラの物語、3つの世界ををないまぜにしたトリックは面白いのですが、
現実の鏡に知らない人(幽霊?)が映ってたとしても成り立ってしまうので
答えることができない→知らなかった ではない、過去の映像ならでは、の行動にした方がもっと面白くなると思います。
#big5#作#/big5#中作を取り込み状況をうまくずらしている点は良いと思いました。
謎への解答としては「誰かわからなかったから」で終わってしまう点やトリックを挟んだことで問題文と解説の適合性がそれほど高くなくなっている点が惜しい点かなと思いました。
#big5#読#/big5#み聞かせの場面のミスリードトリックが素晴らしいです。
また、主人公が答えられないことへの余韻を感じさせられるのが非常に好みでした。
恐らく何の疑いも持たないくらいに育ての父から愛されたのだろう。
そして画面からは実の父の愛情も感じられる。
残酷な真実のようで、優しさに溢れた、余韻の残る話だと思いました。
#big5#元#/big5#ネタとのリンクは上手いけど納得感は物足りなかった。あのオチはアリだと思うけどもうちょっと物語をつけたしても良かったのでは。
#big5#ご#/big5#く自然な文章でミスリードを作り出しているウミガメとして美しい問題。
#big5#解#/big5#説で新たな謎を呼び起こしている。
解説文からリレー的に出題を繋げていく形を一つの在り方として提示しているようにも受け取れる。
#big5#誰#/big5#が撮っていたのか?
その謎を余韻として残すことの是非はあると思うが、この問題では良い余韻と受け取っていいのではないか。
#big5#白#/big5#雪姫の物語中の鏡と実物の鏡とを組合せたトリックは面白いが、「知らない男」の存在が唐突な印象があるため、問題文にクルーを入れ込んであればもっと面白くなったと思う。
#big5#解#/big5#説自体は悪くないと思うのだが、自分の中ではなぜか納得感が低かった。ビデオを示唆するヒントが非常に少なかった(もしくはなかった)ために、解説で唐突にビデオが出てきたことに白けてしまったのかもしれない。また、父親以外の人ががビデオを撮っていても不思議ではなく、解説を見たときの驚きも少なかった。
#big5#牛#/big5#削りです。猛者のスープということで、少し厳しめに批評させていただきます。
問題文の状況は撮影されたものであり、その撮影者が重要であった、というのは面白い発想の逆転だと思います。白雪姫を取り上げることで鏡の意味を誤認させるトリックも巧いです。
ただ、解説には不満が残ります。
「撮影者が見知らぬ他人だった」という真相ですが、正直なところ、「だから何?」と思ってしまいます。見知らぬ他人が撮影していた理由も、そのことによる影響も、何も語られていません。
恐怖を煽る描写を投げっぱなしにして不安なまま終わらせるというのはホラー小説などでよく用いられる手法ですが、ウミガメのスープの解説には適さないでしょう。
ウミガメのスープの基本形は、「問い:説明のつかなそうなことが起きた。何故?」→「答え:実はこんな説明がつけられた」だと思います。説明のつかなそうに見える出来事には、説明のつく真相による解説が必要です。当問題の解説は、説明のつかないことを別の説明のつかないことに置き換えているだけです。これでは納得させることはできません。
「撮影者が映像の中に映り込んでしまっている」というあるあるは面白いので、これを残して別の味付けをすれば名作になるのではないでしょうか。
例えば、「厳格で、写真に写る時もなかなか笑わなかった亡き父。しかしホームビデオを見返すと、家族を撮影しながら幸せそうな笑みを浮かべる父の姿が鏡に映り込んでいた」とかね。あ、これ自分で出題すればよかった。
#big5#問#/big5#題文に書かれた謎はとても分かり易かったです。しかし解説文に書かれた真相が少し分かりにくく、状況把握に時間がかかってしまいました。
ビデオは無しにして、読み聞かせをしていたのは私、現実世界の鏡に映ったのは私か娘をつけ狙う見知らぬ侵入者、では成立しないでしょうか?
#big5#童#/big5#話の読み聞かせ、というシチュエーションが目眩ましとなっており、ほどよく探索が楽しめます。絵本の中の鏡ではなく読み聞かせをしている人物のそばにある本物の鏡、というところには「おお」と思わされました。
ただ、今ひとつ納得感が薄かったので、もう少しクルーが欲しかったです。
#big5#情#/big5#景が想像でき、奇妙な謎でチャームが高い
問いてる謎の要素である「知らない男が誰なのか」が謎のままのため、
いったい何故?に対して「知らなかったから」でFAとなってしまう。
#big5#両#/big5#親の離婚という片方の親が違っていると言う面白いトリックでした。
なかなかの盲点を突いた素晴らしいトリックだと思います。
進行で劇中劇の際にドラマや撮影に質問が流れていったときにヒント欄を使ってうまく修正出来ていたらすんなりいったと思います
#big5#ホ#/big5#ームビデオを見ているという設定は意外性があり面白かったです。しかし、白雪姫の読み聞かせをしているのは私の母親であり、あたかも私が読み聞かせをしているように誤認させる主語の省略はアンフェアかなと思いました。
#big5#質#/big5#問に質問で返すかのごとく、ウミガメの答えがウミガメ状態なのは、後味が悪かったというか、消化不良感が否めませんでした。
#big5#ビ#/big5#デオと父親?の2つのタネをうまく活用しており、素晴らしい構想です。
長丁場覚悟で完全解答まで粘っていただいてもよかったと思います。それだけの価値はありました。
#big5#内#/big5#容が白雪姫であった必要性が非常にメタフィクション的である(鏡と兼ね合わせる為か)
結局、撮影者と私の関係はどういう物なのか、という点は(あえてなのか)想像に委ねられている
という点が気にかかりましたかね。ええ
#big5#よ#/big5#くある童話の一節を切り取り、文章に組み込んだ当問題。「作中作」という言葉が出なければ問題文の場面が想像しにくく、チャームが高い問題と言える。
それなりにクルーがあるものの、ベールはそれなりに厚く、状況を解き明かすのは時間がかかる。ウミガメのスープらしい問題だといえる。
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。