作成者:ikoano
部屋名:正解を創りだすウミガメ
ルームキー:正解を創りだす
部屋名:正解を創りだすウミガメ
ルームキー:正解を創りだす
タイトル
【正解を創りだす】カンドラの箱【ウミガメのような扉のような】
問題文
女は「決して開けてはいけない」と言われ箱を手渡された。
でもまあ、なんだかんだあった挙句、結局箱を開けた所・・
箱のなかに最後に見つけたものは【ソレ】だった
【ソレ】とは?
一体どうして?
【要素】
採用要素:18個(うち、嘘最大3つ)
①血沸き肉踊る状況です
②お天気予報の結果は重要です
③謎を解かないと箱は開きません
④女は【ソレ】を見て感謝しました
⑤男は手がたくさんかけれて満足しています
⑥女は東京砂漠で遭難しています
⑦腰痛がツライです
⑧4つそろえると良いことが起こります
⑨男はしょうもないことで罪人となりました
⑩「天地無用」と書かれています
⑪三味線を奏でますか
⑫「スウィング」は重要です
⑬誰からも不吉呼ばわりされる男の言動に嘘がありました
⑭お腹を壊して命拾いします
⑮白い玉は重要です
⑯超有名なあのキャラクターが大変な事になります
⑰セルジオのアクセントはちょっと違います
⑱田中STYLEが世を席巻します
【次回開催予定日】
来月(大体、ラテクエの問題募集~開催 の間にやってますかね)
正解を創りだすウミガメの相談部屋です。
どういう遊び方があるのか、話し合いましょう!
正解を創りだすウミガメとは、解説のない問題文に皆が質問をして、その質問に沿ってそれぞれが解説を書こう!という企画です。
過去問については、タグ【正解を創りだすウミガメ】の問題をご参照下さい。
http://sui-hei.net/mondai/tag/正解を創りだすウミガメ
第三回目より投票で最も面白い解説を選び、シェチュ王を決定するようになりました。
シェチュ王となった方は次回の出題をお願いします!
質問の数、決定方法は出題者の方に任せます。
1回目:自由に投稿、15個で締切(実際は16個)
2回目:一人一個に制限、15個で締切
3回目:何個でも投稿できる。質問数÷15の余りから商ずつ足した質問番号のものを15個採用。
4回目:質問は一人3個に制限。ランダム(出題者の気分)で採用するのを選びました。
5回目:質問者名の文字数(記号 スペースもカウント)+質問時間末尾1桁 が偶数の場合
6回目:全員の①、②を各々足す →①、②各々1ケタになるまで各位の数字を足す →①=10の位、②=1の位 ※質問の中に該当する数字がない場合は①×② …1ケタになった場合は+15 …(2)、(3)要素と被った場合は+3 計1個 2)、3) 質問番号下1ケタ+投稿時間(分)の下1ケタ=0以外の偶数 計12個 Ratter、ヒジリさんによる1個づつ選択 計2個
7回目:出題者の判断
8回目:ランダム
9回目:出題者の判断
10回目:出題者の独断と偏見
11回目:出題者の独断と偏見
12回目:ノリ
13回目:№2 採用 それ以降は採用した質問番号から+2した番号の質問を採用。ただし、その人が一つ前の採用or二つ前の採用者だった場合は不採用としさらに+1。田中例外。&MC判断により不採用のものは非カウント
14回目:機械式
15回目:独断と偏見
第一弾 【正解を創りだす】落ちてきた男【ウミガメ】ikoano
第二弾 【正解を創りだす】無人島に2人【ウミガメ】 ikoano
第三弾 【正解を創りだす】挟まれた女にプロポーズ【ウミガメ】 ikoano シェチュ王-タンク
第四弾 【正解を創りだす】包み紙ごと食う男【ウミガメ】タンク シェチュ王-Ratter
第五弾 【正解を創りだす】窓を開けた男【ウミガメ】Ratter シェチュ王-ヒジリ
第六弾 【正解を創りだす】畑に生えた手【ウミガメ】Ratter(ヒジリの代理) シェチュ王-ikoano
第七弾 【正解を創りだす】ボールを追いかける女【ウミガメ】Taka シェチュ王-なつなつ
第八弾 【正解を創りだす】 憧れた男【ウミガメ】なつなつ シェチュ王-ゲッシュ
第九弾 【正解を創りだす】上を向いた男【ウミガメ】 ゲッシュ シェチュ王-水上
第十弾 【正解を創り出す】ケーキに突っ込む女【ウミガメ】水上 シェチュ王-ゲッシュ
第十一弾 【正解を創りだす】ドラム缶に入った男【ウミガメ】ゲッシュ シェチュ王-tsuna
第十二弾 【正解を創りだす】川に飛び込む女【ウミガメ】tsuna シェチュ王-Ratter
第十三弾 【正解を創りだす】ウミガメをかえす女【ウミガメ】Ratter シェチュ王-ノックスR
第十四弾 【正解を創りだす】雪の中の女【ウミガメ】ノックスR シェチュ王-天童 魔子
第十五弾 【正解を創りだす】 失敗ばかりな私 【ウミガメ】天童 魔子 シェチュ王-Ratter
アンケート投票所ハウツー
1.http://enq-maker.com/にアクセス
2.左にあるアンケート作成をクリック
3.手動で作成
4.タイトル・説明文を入力、その他好みで設定。そのままでもOK。次へをクリック
5.質問新規作成をクリックし、質問内容と選択肢を入力。(自由記入にする時は質問の種類を文章入力に)
6.任意の個数質問を作成(おすすめは①HN②解説の投票③理由)
7.質問作成終了をクリック
8.製作者名、メールアドレス、パスワードを設定。(パスワードは後で必要になります)
9.次へをクリック
10.次へをクリック
11.完成!!
・アンケートの結果を見る時はアンケート画面で右下の「管理画面」をクリック
・パスワードを入力
・左の「結果を見る」をクリック
■■■■第五回目時点の出題テンプレート■■■■■
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
#b#問題文1行目#/b#
#b#問題文2行目#/b#
#b#問題文3行目#/b#
#b#なぜ?#/b#
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【正解を創りだすウミガメ】第5弾です!
この問題には解説を用意しておりません。
皆様の質問がストーリーを作っていきます。
今回のストーリー作成の質問(要素)は一人だいたい4~5個くらいまでとします。
(おそらく30質問前後募集する形となりますので、参加者の数と質問の進み具合をみて
調整してください。)
質問の採用・非採用は
#red#予め条件を設定してあります。#/red#条件にあったものを早いもの順で
#red#15個選びます。#/red#
※ただし、矛盾が発生した場合は、条件に合致していても早いものを優先します。
例)
田中は登場しますか?
&
今回は田中は登場しませんよね?
等
その後、選ばれた要素を取り入れた解説の投稿フェイズとします。
解説投稿フェイズでは、要素に合致するストーリーを考え、質問欄に書き込んでください。
ネタ設定ももちろん大歓迎です! というかネタ設定しか無理でしょうw
みんなで様々なストーリーを考え、みんなで楽しみましょう!
※チャットルーム ルームキー「正解を創りだす」なんかもご参照ください。
#b#■時間割#/b#
#b#・要素募集期間#/b#
出題~15個要素が揃うまで。
#b#・投稿期間#/b#
15個揃ったあと~3/17 22:00
#b#・投票期間#/b#
3/17 22:00~3/19 22:00
そして今回は、以下3賞をご用意いたしました。
なお、見事シェチュ王になられた方には、次回の【正解を創りだすウミガメ】を出題していただきます。
#b#■最も好きな解説に投票#/b#
・最優秀作品賞 (投稿毎 別々にカウント)
・シチュ王 (投稿者毎 でまとめてカウント)
#b#■最も組み込むのが難しかった要素(もしくは投稿してない人は、難しそうな要素)に投票#/b#
・最難関要素賞 (最も票を集めた要素に与える賞)
※複数投稿を行う方がいなければ、最優秀作品とシチュ王は同一になる可能性がありますが。
なお、今回は解説への投票は#red#一人三票の複数票での投票#/red#を考えておりますが、
いつも使っているアンケートサイトが、3票制限が出来ないので、別のアンケートサイトの利用を考えております。
ただし、そちらでは選択肢が20こまでとなっていますので、#red#投稿が20個を超えた場合は#/red#
いつもどおり#red#の一人1票での投票#/red#で行いたいとおもいます。
なお、質問欄の文字数制限は全角300文字?のようです。
それでは、今回もたくさんのご参加お待ちしております!
質問した人は、できるだけ正解を創り出すと投票にも参加してください。
もちろん、質問だけ、投票だけの人も大歓迎です。
※注意
・あまりにも解説の幅が狭まる質問はご遠慮下さい。
(例)ノンフィクションですか?
その他
(シンプル)女はしゃっくりしますか?
(難しい)女はしゃっくりのせいでその場所から離れますか?
(危険)女はしゃっくりを止める為に行った病院で元カレが強盗しているのを目撃しますか?
【総発言数:902】
[131787]tsuna[ラテシンまとめ]
不躾ですが、前回からそろそろ2ヶ月経ちます。次回の創りだすはいつになるのでしょうか?
ご回答のほど宜しくお願い致します。
[14年04月02日 23:04]
不躾ですが、前回からそろそろ2ヶ月経ちます。次回の創りだすはいつになるのでしょうか?
ご回答のほど宜しくお願い致します。
[14年04月02日 23:04]
tsuna[ラテシンまとめ]さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[14年04月02日 23:03]
ウミガメのスープを一つください。[14年04月02日 23:03]
ikoanoさんは勘定を済ませ、帰宅した。
[14年02月05日 15:15]
[14年02月05日 15:15]
[122085]ikoano
無割っさん。
さて、前回最後に書き込んだタカさんへの同意ですが、その後詳しい意見を描こうとしたら誤って送信した上に、沖縄の電波塔が崩壊しました。
まあ書こうとした内容も忘れたし、話もいい方向にまとまってるのでこのまま行けばどんどんよくなっていくと思います。
皆様の創りだすへの愛にただただ感激しております。
[14年02月05日 15:15]
無割っさん。
さて、前回最後に書き込んだタカさんへの同意ですが、その後詳しい意見を描こうとしたら誤って送信した上に、沖縄の電波塔が崩壊しました。
まあ書こうとした内容も忘れたし、話もいい方向にまとまってるのでこのまま行けばどんどんよくなっていくと思います。
皆様の創りだすへの愛にただただ感激しております。
[14年02月05日 15:15]
ikoanoさんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[14年02月05日 15:09]
ウミガメのスープを一つください。[14年02月05日 15:09]
なつなつさんは勘定を済ませ、帰宅した。
[14年01月26日 01:09]
[14年01月26日 01:09]
[119626]なつなつ
こんばんは。
皆様のご意見拝見しましたー!ありがとうございます。
今後はここで創りだすの後に座談会開くのもありですね。
そして次回シェチュ王の方への引き継ぎなども交わしていければと思います。
ガイドラインもwikiを活用していくのもありですね。
補足で皆様のコメントもあればシェチュ王にとってもやり易くなると思います。
これからもよろしくお願いします!
[14年01月26日 01:09]
こんばんは。
皆様のご意見拝見しましたー!ありがとうございます。
今後はここで創りだすの後に座談会開くのもありですね。
そして次回シェチュ王の方への引き継ぎなども交わしていければと思います。
ガイドラインもwikiを活用していくのもありですね。
補足で皆様のコメントもあればシェチュ王にとってもやり易くなると思います。
これからもよろしくお願いします!
[14年01月26日 01:09]
なつなつさんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[14年01月26日 01:05]
ウミガメのスープを一つください。[14年01月26日 01:05]
Ratter[★ホワイトハット]さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[14年01月25日 15:19]
[14年01月25日 15:19]
[119429]Ratter[★ホワイトハット]
そですねぇ。
ルール というかガイドライン
ですかね。
シェチュ王になった際に、基本ルールがわからないので
やりづらい という人用でしょうか。
出題する際に、「わからーん」となることを防ぐためですかね。
王になった人が、「私の回はぜひこうしたい!」という案があるなら
それを出すのを否定するものではないかと思います。
(大きく変わったことをやりたいなら、今回みたいに、事前に「次はこうしたいけどどう思う?」
とか出してもらえればリプライもできるでしょうし。)
ながくつづいた漫画とかで、たまに番外編とか
(主人公たちが、別の物語の配役になって演技(劇中作)みたいなことをやったり)
やるのと同じように、たまーに変わったことやるのもいいと思いますし。
***
そうですね、座談会では、要素の使い方への感想なんかも
一つの話題どころでしょうねぇ~
[14年01月25日 15:17]
そですねぇ。
ルール というかガイドライン
ですかね。
シェチュ王になった際に、基本ルールがわからないので
やりづらい という人用でしょうか。
出題する際に、「わからーん」となることを防ぐためですかね。
王になった人が、「私の回はぜひこうしたい!」という案があるなら
それを出すのを否定するものではないかと思います。
(大きく変わったことをやりたいなら、今回みたいに、事前に「次はこうしたいけどどう思う?」
とか出してもらえればリプライもできるでしょうし。)
ながくつづいた漫画とかで、たまに番外編とか
(主人公たちが、別の物語の配役になって演技(劇中作)みたいなことをやったり)
やるのと同じように、たまーに変わったことやるのもいいと思いますし。
***
そうですね、座談会では、要素の使い方への感想なんかも
一つの話題どころでしょうねぇ~
[14年01月25日 15:17]
Ratter[★ホワイトハット]さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[14年01月25日 15:12]
ウミガメのスープを一つください。[14年01月25日 15:12]
ムクさんは勘定を済ませ、帰宅した。
[14年01月23日 09:06]
[14年01月23日 09:06]
[118891]ムク
話がほぼまとまったところですみませんが、一意見として。
もう大分言われていますが、基本的に、MCの個性で毎回色々なやり方が試される方が楽しいと思っています。
やってみないと分からない事も多いですし、それを続けるか変えるか、毎回座談会でしっかり話し合えばいいのかなと。
自分の好きなルールにしたいからシェチュ王目指すぜ!とモチベーションも上がるかもしれませんw
基本ルールとしては「複数投稿あり」「期間は長くて1.5week程度」だけくらいのゆるい方が個人的には面白いです。
[14年01月23日 09:06]
話がほぼまとまったところですみませんが、一意見として。
もう大分言われていますが、基本的に、MCの個性で毎回色々なやり方が試される方が楽しいと思っています。
やってみないと分からない事も多いですし、それを続けるか変えるか、毎回座談会でしっかり話し合えばいいのかなと。
自分の好きなルールにしたいからシェチュ王目指すぜ!とモチベーションも上がるかもしれませんw
基本ルールとしては「複数投稿あり」「期間は長くて1.5week程度」だけくらいのゆるい方が個人的には面白いです。
[14年01月23日 09:06]
ムクさんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[14年01月23日 08:57]
ウミガメのスープを一つください。[14年01月23日 08:57]
水上[スープパートナー]さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[14年01月20日 23:07]
[14年01月20日 23:07]
[117666]水上[スープパートナー]
皆さん、お疲れ様です。
Ratterさん、膨大なまとめありがとうございます。
とてもわかりやすいです。
4の複数投稿ですが、私は一個ひねり出すのでいっぱいいっぱいですが、
他の方の複数投稿はいつも楽しみにしています。
ですので私は「アリ」です。
>要素の質について
私もムヮッサーーーンはそんなに反省しておりませんw
UNKOもわざとアルファベット表記にして多少の汎用性をつけたつもりでした。
まあ下品極まりないですけどねw
問題視されるのは複数要素を含むものを始めとした、
極端にシーンを限定してしまう要素ですね。
Ratterさんの書き込みを見て「シャム膝ワイングレイ」のような要素は無しにしようと思いました。
解説を作れないことはないですがこの要素だけが浮いてしまう、
もしくは不思議現象ということで物語を強引にまとめてしまう、
ということが起こり得ます。
そうするとやはりハードルが上がってしまい、参加者のモチベーションを下げてしまいかねません。
難しいが汎用性の高いもの、これを意識した要素を提案して行こうかなと思います。
[14年01月20日 23:07]
皆さん、お疲れ様です。
Ratterさん、膨大なまとめありがとうございます。
とてもわかりやすいです。
4の複数投稿ですが、私は一個ひねり出すのでいっぱいいっぱいですが、
他の方の複数投稿はいつも楽しみにしています。
ですので私は「アリ」です。
>要素の質について
私もムヮッサーーーンはそんなに反省しておりませんw
UNKOもわざとアルファベット表記にして多少の汎用性をつけたつもりでした。
まあ下品極まりないですけどねw
問題視されるのは複数要素を含むものを始めとした、
極端にシーンを限定してしまう要素ですね。
Ratterさんの書き込みを見て「シャム膝ワイングレイ」のような要素は無しにしようと思いました。
解説を作れないことはないですがこの要素だけが浮いてしまう、
もしくは不思議現象ということで物語を強引にまとめてしまう、
ということが起こり得ます。
そうするとやはりハードルが上がってしまい、参加者のモチベーションを下げてしまいかねません。
難しいが汎用性の高いもの、これを意識した要素を提案して行こうかなと思います。
[14年01月20日 23:07]
水上[スープパートナー]さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[14年01月20日 22:38]
ウミガメのスープを一つください。[14年01月20日 22:38]
天童 魔子さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[14年01月20日 19:14]
[14年01月20日 19:14]
[117532]天童 魔子
皆様 感謝なのです(特に117490)(゚д゚)ゞ
今回決めたこと
1.要素数 15。(流石に7~8は少ないかな?)
2.期間・頻度
今のところ(未定なのですが)2/8(土)か9(日)くらいに要素決めして14(金)まで投稿、16(日)くらいを目安に発表しようかなっと思っています
3.シェチュ王の作品を投票対象とする件
ノープラン。出来れば『おまけ程度』に書くかもしれない(解説かまとめもに投稿)
4.複数投稿 有り。ただし一括づつに編集して見やすくすることを薦める
5.賞や投票のレギュレーションなど
今回特別に王のお気に入り(私の独断票)発表(かぶる場合有り)
6.その他 積極的な宣伝をする。wikiも出来たことだし
分からないことがあったらすぐさま対応、気軽に参加募集します
7.田中 について 有り。田中タイムの発足。
8.他に
今回のキーワード選出は『私の独断』で調整を取ります。
なるべく使いやすいもの、応用が利くもの、個人的に興味があるもの
もちろん『最終決定』ではありません。まだまだ意見は募集しているのです
[14年01月20日 19:14]
皆様 感謝なのです(特に117490)(゚д゚)ゞ
今回決めたこと
1.要素数 15。(流石に7~8は少ないかな?)
2.期間・頻度
今のところ(未定なのですが)2/8(土)か9(日)くらいに要素決めして14(金)まで投稿、16(日)くらいを目安に発表しようかなっと思っています
3.シェチュ王の作品を投票対象とする件
ノープラン。出来れば『おまけ程度』に書くかもしれない(解説かまとめもに投稿)
4.複数投稿 有り。ただし一括づつに編集して見やすくすることを薦める
5.賞や投票のレギュレーションなど
今回特別に王のお気に入り(私の独断票)発表(かぶる場合有り)
6.その他 積極的な宣伝をする。wikiも出来たことだし
分からないことがあったらすぐさま対応、気軽に参加募集します
7.田中 について 有り。田中タイムの発足。
8.他に
今回のキーワード選出は『私の独断』で調整を取ります。
なるべく使いやすいもの、応用が利くもの、個人的に興味があるもの
もちろん『最終決定』ではありません。まだまだ意見は募集しているのです
[14年01月20日 19:14]
天童 魔子さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[14年01月20日 19:03]
ウミガメのスープを一つください。[14年01月20日 19:03]
Ratter[★ホワイトハット]さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[14年01月20日 02:14]
[14年01月20日 02:14]
tsuna[ラテシンまとめ]さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[14年01月20日 02:09]
[14年01月20日 02:09]
[117494]tsuna[ラテシンまとめ]
Ratterさん こんばんは~
座談会の提案(思いつき?)を一つさせて下さい。
本戦?に難関要素賞を残し、
本戦終了後にアンケートをとってそれを誰が上手く使えたかを座談会時に発表するのは如何でしょうか?
そうしたら、座談会も盛り上がるのではと思いますが如何でしょうか?
以上思いつきな提案でした。
[14年01月20日 02:09]
Ratterさん こんばんは~
座談会の提案(思いつき?)を一つさせて下さい。
本戦?に難関要素賞を残し、
本戦終了後にアンケートをとってそれを誰が上手く使えたかを座談会時に発表するのは如何でしょうか?
そうしたら、座談会も盛り上がるのではと思いますが如何でしょうか?
以上思いつきな提案でした。
[14年01月20日 02:09]
tsuna[ラテシンまとめ]さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[14年01月20日 02:05]
ウミガメのスープを一つください。[14年01月20日 02:05]
[117490]Ratter[★ホワイトハット]
さて、現在のまとめとしてはこんなところですかね?
(全部追いきれているかというと自身がないので、補足おねがいしますが
まあ、なつなつさんの116308に書いていることからおおきくそれてないないかな?という感想です。)
【ルールは基本的に出題者に任せる】
ただ、基本ルールとして以下位は踏襲してもらえると混乱が少ない。
1.要素数 基本15前後くらい。極端に少ないのは要注意
(あえて明文化するなら
7~8と言ったひと桁台をやる場合は、実験的にやるのはいいがそれで固定化はしない。
少要素でやってみた場合は、その後感想会などで意見をすりあわす。)
2.期間・頻度
シェチュ王の都合に合わせる。ただし、あまりに長期間受付期間をとるのはNG
これもあえて明文化するならば・・長くても受付期間1.5Weekといったところでしょうか?
それより長いと、ラテクエや他の新ジャンルに影響も出そうですし・・
何より間延び感が有る。
3.シェチュ王の作品を投票対象とする件
これは、審判はあくまで平等であるべき、という意見が多かったでしょうか?
(個人的にはNGというか、自分がシェチュ王で投票所儲ける場合
こっ恥ずかしくて自分のを選択肢に入れるなんてことが、オラ恥ずかしくてよーけできね。
というかんじでただ入れてなかっただけなんですが。)
4.複数投稿
これは「アリにしたい」という人のほうが多かったですかね?
5.賞や投票のレギュレーションなど
これは【ルールは基本的に出題者に任せる】
の範囲 かな?
6.その他
座談会等
これは、ルールを作るのであれば、マッシュアップしていきたいですから。
あっていいかな とおもいます。
というか、まあ、希望・提案なんかは、この部屋に随時書いて頂いていいと思いますが。
7.田中 について
**********これ、どう落ち着いたのか私よくわかってないので、私の今の感覚補足********
これ、個人的にはサシャさんのおっしゃっている
【明文化されていると助かるのは確かですが、
なんというか、言葉にしてしまうと残念になってしまう感覚がありますよね。】
ってのが、私の考える所に一番近いかなーという気もします。
コントや漫才で、オチがある程度わかっていても
・最後は変なオジサンが出てきてオチです。
・最後は「なんて日だ!!」で〆ます
って告知してからネタ始める人はいない って感じなんですよねw
お約束として、皆が期待しているうちは演者も予定調和として暗黙のオチ(や逆にそれを裏切ってみてネタ化)として使用するし
それが伝わらなくなってしまったのであれば、しぜんとまた別のオチを探す
というようなものではないかなーとねw
まあ、あえて【廃止】(まあ、天童さんは「私が出題する次回においては1回お休み」といういみで、次回は採用しませんよ?という意図で【廃止】といったのかと思いますが)
と明文化する必然もまた、無いかな という気はします。
要素上げる側が、お約束としてラスト近くになったら食い気味で 田中田中言うてるうちは
まあ、望まれたお約束 なのかなぁ? まだまだ行けるなこのネタ。
と言った感じなのかな?
************************その他私信&私見******************************
>水上さん
「ムヮッサーーーン!」は個人的には
・(めちゃくちゃ)むずい要素(特に・・「音」ってのがね)
とは思いますが、私が言う、よろしくない要素 とは思っていません。
べつに UNKOだって、使いではいっぱい有りますしね。
(むしろ、逆にストレートに糞として使った人の見て「あーー逆に盲点www」とか思いましたし)
ただ、(実例をあげてしまって申し訳ないけど)
・ シャム猫を膝の上に載せ、ワインを揺らしながらGLAYを熱唱します
といったように、前後に何をつなげてもそのままの状況にしかならないものや
不思議状況過ぎて、もう解説もそのまま不思議の国のアリスみたいに不思議状況にして
そのまま「不思議な状況」を出すしかないもの。
というのは、多分 難しい というかバリエーションが出ないんだろうなぁと感じておりました。
(まあ、後者はそれこそ、その不思議状況をどうやって、納得の行く状況に組み込むか が、
この創りだすにおける、水平思考の見せ所だとはおもうんですが、
「面白い文」 を作ることに注目されすぎて、不思議シチュエーションで
「不思議要素をただ縦につなげていけば・・はい出来上がり」
というのは、正直ちょっと残念。 とおもっていました。)
そういう意味では、「難易度を下げる」ことを目的に、「こういった要素はやめよう」と私も言っているわけで
要素数少なくするのと何が違うんだと言われればそのとおりなのですが、
複数の要素の組み合わせ を是としている私としては、数を減らすのは「創りだすの本質」を削る行為であり、
創りだすの難易度調整は「要素の質」でやるべきではないかなぁ?
という提言だったりします。
ちなみに・・実は
【正解を創りだす】川に飛び込む女【ウミガメ】
でだした1つ目(質問番号 46)の方は
不思議シチュエーションで
「不思議要素をただ縦につなげていけば・・はい出来上がり」
という悪い例の提示として書いていたりします。
[14年01月20日 01:57]
さて、現在のまとめとしてはこんなところですかね?
(全部追いきれているかというと自身がないので、補足おねがいしますが
まあ、なつなつさんの116308に書いていることからおおきくそれてないないかな?という感想です。)
【ルールは基本的に出題者に任せる】
ただ、基本ルールとして以下位は踏襲してもらえると混乱が少ない。
1.要素数 基本15前後くらい。極端に少ないのは要注意
(あえて明文化するなら
7~8と言ったひと桁台をやる場合は、実験的にやるのはいいがそれで固定化はしない。
少要素でやってみた場合は、その後感想会などで意見をすりあわす。)
2.期間・頻度
シェチュ王の都合に合わせる。ただし、あまりに長期間受付期間をとるのはNG
これもあえて明文化するならば・・長くても受付期間1.5Weekといったところでしょうか?
それより長いと、ラテクエや他の新ジャンルに影響も出そうですし・・
何より間延び感が有る。
3.シェチュ王の作品を投票対象とする件
これは、審判はあくまで平等であるべき、という意見が多かったでしょうか?
(個人的にはNGというか、自分がシェチュ王で投票所儲ける場合
こっ恥ずかしくて自分のを選択肢に入れるなんてことが、オラ恥ずかしくてよーけできね。
というかんじでただ入れてなかっただけなんですが。)
4.複数投稿
これは「アリにしたい」という人のほうが多かったですかね?
5.賞や投票のレギュレーションなど
これは【ルールは基本的に出題者に任せる】
の範囲 かな?
6.その他
座談会等
これは、ルールを作るのであれば、マッシュアップしていきたいですから。
あっていいかな とおもいます。
というか、まあ、希望・提案なんかは、この部屋に随時書いて頂いていいと思いますが。
7.田中 について
**********これ、どう落ち着いたのか私よくわかってないので、私の今の感覚補足********
これ、個人的にはサシャさんのおっしゃっている
【明文化されていると助かるのは確かですが、
なんというか、言葉にしてしまうと残念になってしまう感覚がありますよね。】
ってのが、私の考える所に一番近いかなーという気もします。
コントや漫才で、オチがある程度わかっていても
・最後は変なオジサンが出てきてオチです。
・最後は「なんて日だ!!」で〆ます
って告知してからネタ始める人はいない って感じなんですよねw
お約束として、皆が期待しているうちは演者も予定調和として暗黙のオチ(や逆にそれを裏切ってみてネタ化)として使用するし
それが伝わらなくなってしまったのであれば、しぜんとまた別のオチを探す
というようなものではないかなーとねw
まあ、あえて【廃止】(まあ、天童さんは「私が出題する次回においては1回お休み」といういみで、次回は採用しませんよ?という意図で【廃止】といったのかと思いますが)
と明文化する必然もまた、無いかな という気はします。
要素上げる側が、お約束としてラスト近くになったら食い気味で 田中田中言うてるうちは
まあ、望まれたお約束 なのかなぁ? まだまだ行けるなこのネタ。
と言った感じなのかな?
************************その他私信&私見******************************
>水上さん
「ムヮッサーーーン!」は個人的には
・(めちゃくちゃ)むずい要素(特に・・「音」ってのがね)
とは思いますが、私が言う、よろしくない要素 とは思っていません。
べつに UNKOだって、使いではいっぱい有りますしね。
(むしろ、逆にストレートに糞として使った人の見て「あーー逆に盲点www」とか思いましたし)
ただ、(実例をあげてしまって申し訳ないけど)
・ シャム猫を膝の上に載せ、ワインを揺らしながらGLAYを熱唱します
といったように、前後に何をつなげてもそのままの状況にしかならないものや
不思議状況過ぎて、もう解説もそのまま不思議の国のアリスみたいに不思議状況にして
そのまま「不思議な状況」を出すしかないもの。
というのは、多分 難しい というかバリエーションが出ないんだろうなぁと感じておりました。
(まあ、後者はそれこそ、その不思議状況をどうやって、納得の行く状況に組み込むか が、
この創りだすにおける、水平思考の見せ所だとはおもうんですが、
「面白い文」 を作ることに注目されすぎて、不思議シチュエーションで
「不思議要素をただ縦につなげていけば・・はい出来上がり」
というのは、正直ちょっと残念。 とおもっていました。)
そういう意味では、「難易度を下げる」ことを目的に、「こういった要素はやめよう」と私も言っているわけで
要素数少なくするのと何が違うんだと言われればそのとおりなのですが、
複数の要素の組み合わせ を是としている私としては、数を減らすのは「創りだすの本質」を削る行為であり、
創りだすの難易度調整は「要素の質」でやるべきではないかなぁ?
という提言だったりします。
ちなみに・・実は
【正解を創りだす】川に飛び込む女【ウミガメ】
でだした1つ目(質問番号 46)の方は
不思議シチュエーションで
「不思議要素をただ縦につなげていけば・・はい出来上がり」
という悪い例の提示として書いていたりします。
[14年01月20日 01:57]
Ratter[★ホワイトハット]さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[14年01月20日 01:03]
ウミガメのスープを一つください。[14年01月20日 01:03]
tsuna[ラテシンまとめ]さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[14年01月18日 02:43]
[14年01月18日 02:43]
さしゃさんは勘定を済ませ、帰宅した。
[14年01月18日 02:42]
[14年01月18日 02:42]
水上[スープパートナー]さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[14年01月18日 02:37]
[14年01月18日 02:37]
[116782]tsuna[ラテシンまとめ]
「ムヮッサーーーン!」
「【正解を創りだす】 憧れた男【ウミガメ】」時の伝説の要素です。
http://sui-hei.net/mondai/show/7767
[14年01月18日 02:36]
「ムヮッサーーーン!」
「【正解を創りだす】 憧れた男【ウミガメ】」時の伝説の要素です。
http://sui-hei.net/mondai/show/7767
[14年01月18日 02:36]
[116773]tsuna[ラテシンまとめ]
>116771
まだ結論早いですん 今は盛り上がっていますが他の方の意見も聞かないと~ 反対意見が無ければ私個人は嬉しいですん
[14年01月18日 02:31]
>116771
まだ結論早いですん 今は盛り上がっていますが他の方の意見も聞かないと~ 反対意見が無ければ私個人は嬉しいですん
[14年01月18日 02:31]
[116764]さしゃ
>116758
どーんと来い!って言いたいけど、3つまでにして下さい(´・ω・`) シャム猫は相当しんどかったですww
あー、でもしんどいのが楽しいのか・・・うん、前言撤回。
かかってこいや~、ですかね!
[14年01月18日 02:16]
>116758
どーんと来い!って言いたいけど、3つまでにして下さい(´・ω・`) シャム猫は相当しんどかったですww
あー、でもしんどいのが楽しいのか・・・うん、前言撤回。
かかってこいや~、ですかね!
[14年01月18日 02:16]
[116757]tsuna[ラテシンまとめ]
色々見てきた意見を鑑みると現状維持で良い様な気がしてきます。
アイデアは皆さん出されるのですが、それは「ここが悪いから直す」と言う事ではなく
進化させる為にはどうしたら良いかというものばかりなので急激な変化の必要性を感じなくなってきました。
(「田中タイム」等はやってみたいですがw)
[14年01月18日 02:11]
色々見てきた意見を鑑みると現状維持で良い様な気がしてきます。
アイデアは皆さん出されるのですが、それは「ここが悪いから直す」と言う事ではなく
進化させる為にはどうしたら良いかというものばかりなので急激な変化の必要性を感じなくなってきました。
(「田中タイム」等はやってみたいですがw)
[14年01月18日 02:11]
[116751]さしゃ
私個人の希望としては、
①現状のまま、要素は15(15番目は田中要素の使い方)
116279のご意見に同意です。
自分では試行錯誤する間に10個程度の要素は使っちゃいます。
残り5個をどう絡めるかが、悩みどころの楽しいところだからです。
②投稿制限はしない方向でお願いしたいです。
要素消化時に、いくつかの場面を想定しながら作るので、別解が出てきます。
その別解も、活かせるならば活かしてみたいし、全要素にも挑戦したいです。
③投稿期間は、王の判断に依ればいいと思います。
王のリアル都合も踏まえて、現行の期間を参考に無理なく設定されればいいと思います。
④宣伝の仕方に繋がるのかもしれませんが、もっと多くの方に参加(投票のみの参加の方でも)頂けるようにできればいいな、と感じています。
[14年01月18日 02:02]
私個人の希望としては、
①現状のまま、要素は15(15番目は田中要素の使い方)
116279のご意見に同意です。
自分では試行錯誤する間に10個程度の要素は使っちゃいます。
残り5個をどう絡めるかが、悩みどころの楽しいところだからです。
②投稿制限はしない方向でお願いしたいです。
要素消化時に、いくつかの場面を想定しながら作るので、別解が出てきます。
その別解も、活かせるならば活かしてみたいし、全要素にも挑戦したいです。
③投稿期間は、王の判断に依ればいいと思います。
王のリアル都合も踏まえて、現行の期間を参考に無理なく設定されればいいと思います。
④宣伝の仕方に繋がるのかもしれませんが、もっと多くの方に参加(投票のみの参加の方でも)頂けるようにできればいいな、と感じています。
[14年01月18日 02:02]
[116735]水上[スープパートナー]
うーん、新人だから厚かましくしてはいけないのかっていうとそうでもないと思うし、
て言うかもともとさしゃさん、そんなに厚かましい発言はしてませんよw
[14年01月18日 01:44]
うーん、新人だから厚かましくしてはいけないのかっていうとそうでもないと思うし、
て言うかもともとさしゃさん、そんなに厚かましい発言はしてませんよw
[14年01月18日 01:44]
[116732]さしゃ
すみません、大層なことを言いましたm(_ _)m
でも、最近の新人では、私くらいじゃないですか?こんな厚かましい奴は。
登録1週間もしないうちに、「ここ」でikoanoさんやRatterさんとっつかまえて、
翌日には「お笑いって素敵」で水上さんとっつかまえて絡んだ新人なんてw
[14年01月18日 01:36]
すみません、大層なことを言いましたm(_ _)m
でも、最近の新人では、私くらいじゃないですか?こんな厚かましい奴は。
登録1週間もしないうちに、「ここ」でikoanoさんやRatterさんとっつかまえて、
翌日には「お笑いって素敵」で水上さんとっつかまえて絡んだ新人なんてw
[14年01月18日 01:36]
[116728]tsuna[ラテシンまとめ]
座談会は本当に良いと思います~。
モチロン参加自由ですが、参加しなかった方が悔やむような座談会の為のイベントを作りたいですね~。
[14年01月18日 01:32]
座談会は本当に良いと思います~。
モチロン参加自由ですが、参加しなかった方が悔やむような座談会の為のイベントを作りたいですね~。
[14年01月18日 01:32]
[116725]水上[スープパートナー]
さしゃさんも創り出すに思い入れのある一人なんですね。
とりあえずは次回開催までまだ時間がありますから、
もう少し詰めて議論しても良さそうですねー
[14年01月18日 01:28]
さしゃさんも創り出すに思い入れのある一人なんですね。
とりあえずは次回開催までまだ時間がありますから、
もう少し詰めて議論しても良さそうですねー
[14年01月18日 01:28]
[116718]さしゃ
私は、ここ「創り出す」から、ラテシン生活が始まりました。
途中参入ですが、創設のお気持ちを大切に、創り出すを一緒に作りたいと思っています。
あー、******の影響で、今はちょっとエキサイト傾向なので、
冷静にまとまってないですね、すみません。
[14年01月18日 01:20]
私は、ここ「創り出す」から、ラテシン生活が始まりました。
途中参入ですが、創設のお気持ちを大切に、創り出すを一緒に作りたいと思っています。
あー、******の影響で、今はちょっとエキサイト傾向なので、
冷静にまとまってないですね、すみません。
[14年01月18日 01:20]
[116714]水上[スープパートナー]
そうですねー。要素出しから参加する新規の人には暗黙の状態だと不親切ですよね。
でもさしゃさんの言うとおり、問題文に載せちゃうとなんか興醒めしちゃう。
世知辛い田中ですね。
[14年01月18日 01:17]
そうですねー。要素出しから参加する新規の人には暗黙の状態だと不親切ですよね。
でもさしゃさんの言うとおり、問題文に載せちゃうとなんか興醒めしちゃう。
世知辛い田中ですね。
[14年01月18日 01:17]
tsuna[ラテシンまとめ]さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[14年01月18日 01:15]
ウミガメのスープを一つください。[14年01月18日 01:15]
[116702]水上[スープパートナー]
田中はもう猫だろうが、企業であろうが、神であろうがなんでもいいですよ。
今回は開催中に話が大きくなっていて不安に思われた方も多かったと思います。
私は過去ログ読んだだけなので、詳しい経緯を完全に把握してはいないんですけども。
[14年01月18日 01:12]
田中はもう猫だろうが、企業であろうが、神であろうがなんでもいいですよ。
今回は開催中に話が大きくなっていて不安に思われた方も多かったと思います。
私は過去ログ読んだだけなので、詳しい経緯を完全に把握してはいないんですけども。
[14年01月18日 01:12]
[116700]さしゃ
新規参入側には、なかなか流れが読み切れず、暗黙のルール部分は難しいと思います。
できるだけ、明文化されていると助かるのは確かですが、
なんというか、言葉にしてしまうと残念になってしまう感覚がありますよね。
でも、「こだわり」の中で、田中要素わっしょい!なら、それでいいと思います。
変えていくこと、変わっていくこと、変わってはいけないこと。
そんな拘りのイベントでいいのではないかと思います。
うまく言えなくてすみませんが。。。
[14年01月18日 01:12]
新規参入側には、なかなか流れが読み切れず、暗黙のルール部分は難しいと思います。
できるだけ、明文化されていると助かるのは確かですが、
なんというか、言葉にしてしまうと残念になってしまう感覚がありますよね。
でも、「こだわり」の中で、田中要素わっしょい!なら、それでいいと思います。
変えていくこと、変わっていくこと、変わってはいけないこと。
そんな拘りのイベントでいいのではないかと思います。
うまく言えなくてすみませんが。。。
[14年01月18日 01:12]
[116690]さしゃ
前回・今回と参加させて頂きました。
前回はギリギリ最低限のルールの把握しかしないままに投稿させて頂きましたので、
田中は猫だわ、要素はスレスレだわで、知らずご不快を与えていたものと
今更ながら、お詫び申し上げます。
今回は投稿期間中に物議が勃発して、こりゃ見送るべきかな、とか
正直思ったんですが(投稿する=叩かれる元になる、と感じました)
逆に、これまでどう進めておられたのだろうと、過去ログや過去問を見せて頂いて、
私なりに納得して、投稿したつもりでおります。
[14年01月18日 01:05]
前回・今回と参加させて頂きました。
前回はギリギリ最低限のルールの把握しかしないままに投稿させて頂きましたので、
田中は猫だわ、要素はスレスレだわで、知らずご不快を与えていたものと
今更ながら、お詫び申し上げます。
今回は投稿期間中に物議が勃発して、こりゃ見送るべきかな、とか
正直思ったんですが(投稿する=叩かれる元になる、と感じました)
逆に、これまでどう進めておられたのだろうと、過去ログや過去問を見せて頂いて、
私なりに納得して、投稿したつもりでおります。
[14年01月18日 01:05]
水上[スープパートナー]さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[14年01月18日 01:04]
ウミガメのスープを一つください。[14年01月18日 01:04]