入場料300円のとある施設に毎日のように訪れるカメオ。
そんなにここが好きなのかとカメコが問うと、「そんな訳がない」とカメオは否定したという。
なぜカメオはその施設に毎日訪れるのだろう。
17年10月19日 18:54
【ウミガメのスープ】【批評OK】
[エルナト]
解説を見る
昔から海亀町に住み続ける老人カメオは、自宅から眺める海亀町の町並みと海の景色が好きで、それを眺めるのを毎日の日課にしていたが、目の前に大きなランドマークタワーが建てられたことで景色が台無しになってしまい、景観を壊したそのタワー大嫌いであった。。
しかしカメオは、タワーに上れば、眼下に広がる大好きな海亀町の町並みと海の景色を眺めることができるためタワーに通いつめたのだ。
タワー職員のカメコはそんなカメオの姿を見て「このタワーが好きなんですね」と尋ねたが、
「そんな訳はない、嫌いだよ。好きなのはこの海亀町の街並みさ」と否定するのであった。
元ネタはフランスのことわざ
「エッフェル塔が嫌いな奴はエッフェル塔へ行け」。
総合点:5票 チャーム:1票 納得感:2票 物語:2票
チャーム部門イナーシャ【
投票一覧】
「好きじゃないのに少額とはいえお金を払ってまで訪れる。カメオは何故そんな事をしているのでしょう?とても気になります。」
2017年10月19日23時
納得感部門イナーシャ【
投票一覧】
ネタバレコメントを見る
「「大嫌いだけど訪れる」、矛盾する内容ですが真実はとても納得のできるものです。好きなもののためには時に大嫌いなものでも利用する、そんな人間の心理を垣間見ることができます。」
2017年10月19日23時
納得感部門オットセイ三世【
投票一覧】
「300円で買える愛も、日々続ければ出費は馬鹿になりません。それでも毎日通い続けるカメオの愛は、本物です。」
2017年10月19日20時
物語部門イナーシャ【
投票一覧】
ネタバレコメントを見る
「【超ネタバレ】解説そのものはそう長いものではなく、程々の読みやすい分量です。それでいてタワーの建設という要素が時間経過と大きな環境の変化を齎しており、短いながらもストーリー性を感じさせる作品に仕上がっています。あと解説を読んだ後にタイトルを見ると、非常に美しく感じます。…しかしなんというか、ことわざというのは本当にいろいろなものが詰まっているものですね。」
2017年10月19日23時
物語部門からす山【
投票一覧】
ネタバレコメントを見る
「結構ベールは厚めです。奥深い物語が隠されています。それほど解説は長くないですが、深いです。最後の2行のことわざも良いです。」
2017年10月19日21時