動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

正しくない時刻(問題ページ

覚まし時計が止まっていたので、高橋はテレビのチャンネルを切り替えた。
その局では天気予報を放送しており、画面左上の時報スーパーで現在時刻を確認することができた。

ところで、目覚まし時計が止まっているのは見ればわかることであり、時報スーパーとずれているのは自明である。
にも関わらず、彼が目覚まし時計の買い換えを決意したのは、天気予報の画面を見た瞬間だったという。

これはいったいどういうことなのだろうか?
17年10月10日 18:10
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [牛削り]



解説を見る
あれ、また止まってる。おかしいなあ」
高橋は目覚まし時計を前に首を傾げた。
彼が疑問に思うのももっともで、一週間前にも止まっているのを見つけ、電池を入れ換えたばかりなのである。
「電池が古かったのかな」
高橋は目覚まし時計から電池を抜くと、テレビのリモコンに入れてみた。
リモコンの適当なボタンを押すと、テレビはちゃんと反応し、チャンネルが切り替わった。
やっぱり電池は問題ないな。こりゃ目覚ましの方の故障だ

アラームを止めるのがちょっと乱暴すぎたかなと反省しつつ、アームレスリング世界ランク6位の彼は目覚まし時計の買い換えを決意した。
総合点:2票  納得感:1票  伏線・洗練さ:1票  


最初最後
納得感部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「水平思考を経て得る答え、納得感高いです。確かに、「止まっている」だけでは分かりませんからね。日常でも電池切れの方が多いのに、目覚まし自体の買い替えを考えるなんてことになるとしたら、こういう過程を経るしかないですよね。止まっているのを見るだけで分からないのは、言われてみれば当たり前です。(そしてアームレスリング世界6位ってw 買い換えてもまたすぐ壊すんじゃないでしょうかねw)」
2017年10月10日20時
伏線・洗練さ部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「トリックが明かされる前も明かされた後も、問題文1行目に何ら不自然さはなく、どちらの意にも取れます。ここも含め、全体的に牛削りさんの表現力の見事さを感じます。高い完成度です。」
2017年10月10日20時

最初最後