動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

王への近道(問題ページ

子は、王になる為に重要な事があるかを尋ねた。
対するマイケルの返答は全て外国語であり、内容は見当もつかなかったが、王子は満足してお礼を言った。

どういう事だろうか?
17年10月06日 22:13
【ウミガメのスープ】 [赤土]



解説を見る
メオは質問王子の称号を持つラテシンユーザー。しかし、彼の目標はさらに先、10000回質問することで得られる質問王の称号である。カメオはより質問回数を稼ぐべく、「○○は重要ですか?」という質問を手当たり次第にする様にしている。
ある日出題されたマイケルのウミガメのスープの問題にも、例の作戦で質問をしていくが、マイケルは回答に補足説明を一切せず、回答が早いので、質問も比較的早く回すことが出来た。
正解を導き出すことはできなかったが、また一歩質問王への道のりが近づき、カメオはご満悦であった。
総合点:4票  納得感:1票  トリック:1票  伏線・洗練さ:2票  


最初最後
納得感部門からす山
投票一覧
「凄い納得感です。誰だって王になりたいですからね!王子の行動の謎が解明されて、納得出来てすっきりしました。」
2017年10月07日15時
トリック部門からす山
投票一覧
「解説のあとに問題文を見ると、トリックまみれだったことがよく分かります。見事です。」
2017年10月07日15時
伏線・洗練さ部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「これは凄い!お見事!まさに問題文の通りの状況です。この状況を問題文のように描き出し、ラテシン要素をまるでなくしつつ、しかし用語は目に見える形で見せているところなど、かなり洗練されていると思いました。」
2017年10月07日15時
伏線・洗練さ部門イナーシャ
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「正解に至るための要素を充分に提示しつつも、それが一見して分からないような巧みな表現が見事です。解説部分を思いつけたとしても、そこからこの問題文を作るのにはセンスが必須でしょう。」
2017年10月07日07時

最初最後