動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

浮き輪パニック(問題ページ

げない女は、浮き輪の空気が漏れていることに気づくと
とても慌てた。

そこは彼女の自室だというのに。

どういうことだろう?
17年09月27日 00:00
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [トレミー]



解説を見る
要約は最後にあります


半年前、女は最愛の恋人を目の前で亡くした。

それは、夏のバカンスで海での出来事。
泳げない彼女のために、彼は一生懸命膨らませた浮き輪で、彼女を押しながら沖まで遊泳していたときのことだった。

恋人がキレイな魚がいると水中カメラを持って、少し離れてしまったときに足を吊ったのか、突然バシャバシャともがき出した。
女は慌てて彼に近づこうとするが、波のせいでどうも上手く進めない。
ビーチに向かって大声で助けを求めるよう叫び続けたが、まもなくして彼の姿が見えなくなってしまった。
女はその光景を、手足をばたつかせ、声を上げて泣き叫びながら見ていることしか出来なかった。

女のSOSに気付いたライフセイバーが駆けつけて救護してくれたが、彼が息を吹き返すことは無かった。

茫然自失になった女は、残された浮き輪を思わず抱きしめる。
彼の息が詰まった浮き輪を抱きしめると、彼を近くに感じれるような気がした。

それから女は、その浮き輪を彼の形見、いや彼自身だと思い、自宅で大事にしていた。


そんな浮き輪の空気が漏れている・・・
女は彼をまた失う気がして取り乱しているのだった。


一行回答
水難事故で亡くした恋人が自分の為に膨らましてくれた浮き輪だったから
総合点:5票  納得感:3票  物語:2票  


最初最後
納得感部門苔色
投票一覧
「「浮き輪の空気が漏れている」事から真っ先に連想するのは溺れる危険性でしょう。しかし場所は部屋の中だといいます。この題材を納得感抜群に仕立て上げる調理が素晴らしいです。」
2017年09月27日01時
納得感部門ゴトーレーベル
投票一覧
「素晴らしい!浮き輪という道具を生かしたみごとな水平思考問題です!」
2017年09月27日00時
納得感部門イナーシャ
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「浮輪の空気が漏れてはいけない意外な理由とは。思考の隙間を縫うような発想に脱帽です。」
2017年09月27日00時
物語部門ゴトーレーベル
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「風船でも成立します。しかし浮き輪にした構成、それこそが物語性だと私は思います。」
2017年09月27日00時
物語部門イナーシャ
投票一覧
「問題としての納得感も十分なのですが、それを生み出すストーリーがまた素晴らしい。解説を見る前に答えを考えてほしい作品です。」
2017年09月27日00時

最初最後