動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

斬新なウミガメのスープ(問題ページ

これは本当にウミガメのスープですか?」

「YES 間違いない」

「男は初めてウミガメのスープを飲みましたか?」

「NOだな。以前に飲んだことがある」

「男は健常者でしたか?」

「これはYESだな。至って普通だし」

「非現実要素がありますか?」

「NO、いやどうだろYESか?いやファンタジー要素はないからNOでいいのかな」

「男の過去は重要ですか?」

「ん、どっちだろう・・・いや過去も少しは大事だが、これはNOでいいかな」

「斬新なウミガメのスープだな、いや面白かった」

最後にそう呟いた男は、ウミガメのスープの問題は解決していないのに満足した。一体なぜ? 状況を補完してください。
17年09月19日 22:33
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [白露もみじ]



解説を見る
YESNOチャートで、最後までたどり着いたから


※参考:新鮮なウミガメのスープ(私の過去問)

「本家のウミガメのスープ」本家に類似しているこの問題には、単純にトリックだけで勝負してやろうという力強さを感じます。中々できないことです。まさか本家を思い浮かべてたりして?

「恐怖のウミガメのスープ」非現実要素を含んだこの問題は想像力に溢れています。納得度を上げるのは難しいですが、常人には思いつかない素敵な魅力がありますね。

「本格的ウミガメのスープ」王道で本格派のこの問題は、確かな良問を期待させる信頼感があります。納得度が高い分、ライバルとなる問題も多いので気をつけて下さい。

「斬新なウミガメのスープ」本家とは全く違った解があるこの問題は、斬新さと若々しさがあります。賛否両論あるでしょうが、思いつくことがすでに素晴らしい事です。自信をもって。

「絶望のウミガメのスープ」絶望でどん底まで落とすこの問題は、一日やそこらで作れるものではないでしょう。そこに含まれた人間味あふれる物語は、人々の心に残ります。

「スープの皮を被った何か」残念ながらこの問題は、ウミガメのスープを被った何かです。何かはわかりませんが、きっとスープのふりをしているのには、深いわけがあるのでしょう。頑張れ!
総合点:1票  斬新さ:1票  


最初最後
斬新さ部門甘木
投票一覧
「まさに斬新な発想の一作。着眼点を変えねばなかなか思いつけないものです。」
2017年09月19日23時

最初最後