動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

勝ちのない戦い(問題ページ

風と太陽が、「どちらが早く旅人のコートを脱がせられるか」で勝負することになった。
勝った方はこの地域を牛耳り、
負けた方は大きい顔ができなくなってしまう。

この世紀の一戦は多くの人々の注目を集め、北風に賭ける者、太陽に賭ける者が現れた。

そしていよいよ対戦が始まった。
先攻の太陽はじっくりと確実に脱がす作戦。時間はかかったが脱がすことができた。
一方、後攻の北風はスピード勝負。一気に脱がせにかかろうとするが、うまくいかない。
しかし、北風が繰り出した「ある工夫」によって北風の勝利となった。

この結果に当然太陽に賭けた者は悲しんだ。
しかし驚いたことに、北風に賭けていた者までも悲しんでいるではないか!

これは一体どういうことだろう?
17年09月14日 20:25
【ウミガメのスープ】 [上3]



解説を見る
風vs太陽。勝った方がこの地域を牛耳ることになる。
ある者は太陽による太陽光発電に賭け、太陽光パネルを大量に設置した。
またある者は北風による風力発電に賭け、北向きの風車を大量に設置した。

どちらも初期費用は高いものの、勝った方のビジネスは大量に発電できるため、
数年でペイすると見込まれる。

そして始まった対戦。
太陽は順当に時間をかけて脱がす。
次は北風の番だ。思い切り吹かせてみる。
しかし風は旅人の背中に当たるだけで、びくともしない。
そこで北風は思いついた。
「風向きを変えれば脱がせられるかもしれない!」
北風は東風になり、見事旅人のコートを脱がせることに成功した。

この結果によって太陽はこの地域を去り、北風は東風としてこの地域を牛耳るようになった。

太陽光パネル業者は当然商売あがったり。初期投資を回収できず倒産に追い込まれた。
一方、風力発電業者はどうか。北向きに作られた風車は東風では回らない。こちらも廃業してしまったのだった。

【要約解説】
北風が向きを変えることで勝ったので、風力発電に賭けていた者も悲しんだ。
総合点:3票  伏線・洗練さ:1票  物語:2票  


最初最後
伏線・洗練さ部門からす山
投票一覧
「奇妙なところも多いのに、チャーム、納得感、言葉遊び、物語と、いろいろな面で完成度の高い不思議な作品です。」
2017年09月14日20時
物語部門好太郎
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「このエコノミック北風と太陽は、『明日は明日の市場(しじょう)になる』という教訓なのでしょう。」
2017年09月14日21時
物語部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「いろいろととんち?がきいており、落語のようで面白いです。言葉遊びも随所にあります。オチは現実的で、そのため、納得感も抜群ですが。」
2017年09月14日20時

最初最後