動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

谷底からの脱出(問題ページ

メオは山登りの最中崖から落ちてしまったが、幸運にもちょっとした打撲だけでなんとか一命はとりとめた。

ふと起き上がり辺りを見渡してみると、三方は断崖絶壁で崖を登ることは困難であり、もう一方は深い谷でとても降りられそうにない。
谷底から抜け出す唯一のルートであろう吊り橋も、そこに掲げられた看板を読む限り、渡ることは出来ないと悟った。
周囲には鬱蒼と生い茂る森と綺麗な小川があるだけで、ここから脱出するのに役立ちそうなものは何もなかったのだが、カメオは無事に自力で家に帰り着くことができたという。

いったい、どうやってこの谷底から脱出したのだろうか。
17年09月14日 20:01
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [エルナト]



解説を見る
メオは一人で登山にやってきたが、断崖絶壁の道を進む際にに誤って足を踏み外し、崖下に転落してしまった。
幸い一命はとりとめたもののそこは圏外で通信機器も使えず、めったに人が訪れない場所であったため、助かるためには自力でこの谷底から脱出するしかない状況であった。

唯一の帰路と思われる吊り橋も、そのすぐ横のに掲げられた看板に「体重制限100kgまで」と書かれており、100kgを超える肥満体型のカメオにはこの吊り橋を渡ることはできないと悟った。
谷底では小川の水を飲む以外に飢えを凌ぐ方法はない中でなかなか救助は訪れず、一時は死を覚悟した。

何日、何週間と経過していくうちに痩せ衰えついに体重が100kgを下回ったカメオは、体重制限をクリアできることに気付き、吊橋を渡ってこの谷底から脱出したのであった。

辿り着いた民家で救助を求め、その家の住人が善意で差し出してくれたお粥の味を、カメオは一生忘れることは無いだろう。
総合点:2票  納得感:1票  トリック:1票  


最初最後
納得感部門からす山
投票一覧
「このサバイバルな状況で、ほかに方法(別解)はないでしょう。納得せざるを得ません。見事な解決策です。」
2017年09月14日21時
トリック部門上3
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「丁寧な状況説明と「どうやって?」の問い。いつの間にかカメオになったつもりで水平思考を使い、問題を解決しようとしてしまいます。参加者を文字通り思考の谷底に陥れるトリックが見事です。」
2017年09月15日02時

最初最後