動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

短時間ウミガメ:リストラなんてするものじゃない(問題ページ

績不振のウミガメスープ社。
給料をろくに払うこともできず、社長のカメオはやむなく長年働いてくれていたウミコをリストラすることに。
ウミコは誰よりもウミガメスープ社の経営の傾きを知っているので、特に揉めることもなく自主退社することとなった。

後日、ウミコが纏まったお金を手に入れたと知り、カメオはウミコのリストラを酷く後悔した。

いったいカメオの後悔とは?
17年09月04日 13:29
【ウミガメのスープ】 [時野洋輔]



解説を見る
力商品である業務用レトルト食品「ウミガメのスープ」が全然売れなくなってしまった。
給料もほとんど払えなかったカメオは、経理のウミコをリストラし、退職金代わりに大量に在庫として倉庫にあったウミガメのスープを好きなだけ持っていっていいと言った。

ウミコはウミガメのスープ100万円分(約2000食分)を、現物支給として貰うことにして退職。
そして、ウミコはそのウミガメのスープを僅か一日で全て売り歩き、100万円を手にした。

それを知ったカメオは後悔した。ウミコを経理ではなく、営業として使っていたらよかったのだと。
そして、カメオがウミコに会社に戻るように頼んでも、彼女は首を横に振って戻ってきてくれないのでした

-----------------------------------
今回のポイント
ウミコは長年働いた→退職金が発生
給料が払えない→退職金も払えない→現物支給
会社の経営を知っている→経理の人間

ここまでわかれば、現物支給でまとまったお金→自分で売って稼いだ
経理ではなく営業だったら?
という話でした。
総合点:2票  納得感:1票  伏線・洗練さ:1票  


最初最後
納得感部門甘木
投票一覧
「カメオの後悔する心境に対する説得力。解説を読んで、これ以上ないほど納得するでしょう。」
2017年09月05日01時
伏線・洗練さ部門甘木
投票一覧
「問題文の中に、自然と無駄なく伏線が貼られています。」
2017年09月05日01時

最初最後