動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

【猛者のスープ】君につぐ望み(問題ページ

み…、ですか…。ええ。

おや皆様、ちょうどいいところに。
少しお尋ねしたいことがございまして。ええ。
皆様方はここラテシンに何を望んでいらっしゃいますか?
いえ、ええ。すこし気になりまして。
お答えくだされば届いたばかり、とびきりの謎を提供いたしますよ、ええ。
ああ、ついでに、この望みの行く末もあなた方に託しましょう。
皆様方がこの謎を解くことができれば是、出来なければ否。それでよいでしょう。
まずはこの手紙をご覧ください。
しがない小説家が最後に送ってよこした手紙です。ええ。


~~~~~~~~~~~~~~

この手紙を読む君に宛てる

望むこと、と聞いて君たちは何を浮かべる?
誰に望むのか、何を望むのか、あるいはどこに望むのか。
私は君に私の望みを叶えてもらいたいがためにこの手紙を書く。
この手紙を読む君たちの意思なしにはかなわない望みだ。

まずは自己紹介をしておこう。私は物書きとして生計を立てている。
とはいえ木っ端の木っ端。名を知る人も少ないだろう。
それでも代表作をと問われれば答えるものはある。
「名探偵アレス」これを知らない者はいないのではないか。

幸せな家族を襲う悲劇。母を殺され、犯人は精神異常で罪に問われず、一家の子供は薬に逃げ、現実から逃げ。
けれども現れた模倣犯を前に子供はそのくすんだ瞳に色を取り戻していく。
挑発的な猟奇殺人から宙を歩く怪人、殺しなんてない平和な宝さがし――その後も名探偵の前に次々と立ちはだかる不可解な事件。
誰もが心揺さぶられる奇なる謎を鮮やかに解決していくアレスには誰もが憧れと尊敬を抱いたはずだ。

しかしなにも称賛や名誉を望みとしたわけではない。
私は私の小説の一番のファンだった娘のために作品をこの世に送り出し続けてきたのだ。

さて、私はこれまでいろいろな謎を手掛けたが、最後に選んだ謎はウミガメのスープ。

「なぜ私がウミガメのスープを選んだか?」

を問いにする、シンプルな問題だ。
そしてこれを解き明かし、私の望みを叶えてほしいと願うのだ。

ソロモン・M・ルイズ

~~~~~~~~~~~~~~

彼はこことご息女に同文の手紙を送ったそうです。
なぜ彼がウミガメのスープを最後の作品に選んだのかをお答えください。
ええ。


ああ、一つ言い忘れておりました。
未回答の質問が、一人2つを超えることのないようお願い申し上げます。
というのも、この機会では、皆様にじっくり質問へ向き合ってほしいと考えまして。ええ。
決してわたくしが質問を裁ききれないからなどとお考えなさいませんよう。ええ。ええ。
17年08月23日 21:00
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [ポトフ]



解説を見る
要約】
ええ、では解説と行きましょう。
名探偵アレスとは、アレッサンドラ嬢、彼のご息女のこと。
謎好きが高じて探偵になったそうですが、とある事件でお母上が殺され、事件を解決するも、犯人は無罪。結果に失望してなぞ解きへの意欲を失ってしまったとのことです。ええ。
元気づけようとあれこれ手を打っていた彼は、そのうち、お母上の事件を追っていた頃の彼女の姿に行きついたようです。ええ。事件を起こせば娘もまた、元気を取り戻すのではないか、と。
そして、昔取材で話を聞いたことのある犯罪者に連絡を取り、犯行計画書を渡したのです。
事件はご息女の手で解決され、犯人に重く罰が下ったことにより、彼女の瞳にも力が戻り始めました。
けれど、彼はそれを、あまりよく思えなかったようです。また、無罪になる犯人に出会ったときに、彼女は力を失うのではないかと。ええ。
さらに考えた彼は、彼女が気力を失ったのは、謎解きに見返りを求め、それが叶わなかったためだろう、との結論に行きつきます。そして、それならば、なぞ解きに見返りを求めないように誘導しよう。ただ純粋に、謎解きを楽しめるように、と。
彼は、その後も人を使って事件の手引きを続けましたが、その事件はだんだん罰されるべき犯人などいない、平和な謎へとシフトしていきました。目立ちたがり屋の宙に浮く怪人、子供が持ってきた古びた地図の先の宝さがし、という風に。ええ。
そうして究極的に楽しみだけを得る謎として、ウミガメのスープを選んだというわけです。

彼はご息女に、純粋に楽しいだけの謎解きを続けてほしいと願い、その提供者にラテシンを選びました。
そして今、ラテシンとしての方針は決まったわけです。ええ。
それではシンディさん、アレッサンドラ嬢のお迎えに行っていただけますか?





その間の時間にこれをどうぞ。
解説ですよ。彼の書いた。
もっともこれは、彼の最期の筆になったようですが…。


~~~~~~~~~~~~~~
この手紙を真相を望む君に宛てる

望むこと、と聞いて私が浮かべること。
それは一つだけだった。

事件の真相は君ならすでに理解しているだろう。
娘アレスの物語。そして、哀れな小説家の物語だ。

私がしてきたこと。すべてが間違っていたとは思わない。
アレスの笑顔。そのためなら私はどんな手段でも取ってきた。
残忍な手口の連続殺人に、歯も浮くような甘いラブストーリー。
手に汗握る冒険譚や、奇想天外なファンタジー。どれもこれも、私の書いた小説では
アレスの心には届かなかった。
物を書くことしか知らない私に残された手段は一つしかなかったのだ。
それは筆を血で汚すこと。

私は事件の筋書きを描いた。
金で雇った男に人を殺させた。
時には自らも現場へと赴いた。すべてはアレスの笑顔を取り戻すため。
一度踏み出した道、もう後戻りはできなかった。

アレスは謎を解くうちに徐々に気力を取り戻していった。
原動力は復讐の心か、母の残像か。けれども私にとっては些細なことだった。
あの頃の娘に戻るのなら。

アレスは次々に事件を解決していく。犯人には厳罰が下され、アレスの目には光が戻っていった。復讐という暗い灯火が。
けれども、私は気づいてしまった。いくら事件を解決したところでアレスの顔に浮かぶのは復讐に取りつかれた狂気ばかり。
あの頃の娘の面影はアレスから消えていた。

今のアレスはいつか壊れてしまうだろう。私の危惧は日に日に募っていく。
もしも、母の事件の時と同じように犯人に厳罰がくだらなかったら。それに私だって人間だ。
いつまでもアレスのそばにいてあげることはできない。

ならば、変わらなければ。アレスも、私も。
私が望むのはアレスの笑顔。それだけが私の原動力だった。

その日からアレスの周りで起こる事件は変わり始めた。
ある時は宙を駆ける怪人との大捕り物。
またある時は子供の落書きが導く驚くべき宝を探して。
アレスのために多くの事件を手引きし続けた。


けれど私もやはり年だ。アレスに謎を与え続ける役目を果たすことはできないだろう。
ならばせめて最後にと、私はアレスの、あの頃の娘の笑顔を望んだ。
謎を復讐の道具でなく、母の幻影を埋める手段でなく、
ただ単純に真相を追い求め、楽しむ。心豊かにするものとして。
謎への向き合い方は人それぞれだ。当然皆が違うもの。
でもだからこそ、娘にもあるはずなのだ。心惹かれる謎が。無心になれる楽しみ方が。

だから聞かせてくれないか。
君たちの楽しみ方を、そして心躍る謎解きを。

『君』の笑い声を。


       ソロモン・M・ルイズ
       親愛なるアレスに愛をこめて
~~~~~~~~~~~~~~


FA条件
① 「名探偵アレス」が実在の人物であることを見抜き、「アレス」と「娘」が同一人物であると見抜く
② ①より文中の事件がすべて父親に起こされたことを見抜き、それが娘のために行ったことであることを見抜く
③ ①、②よりこれ以上謎を生み出せなくなった父親が、ラテシンにその役目を託したことを見抜く
④ ③まで判明した時点でウミガメのスープと、事件との違いを指摘する
総合点:1票  物語:1票  


最初最後
物語部門しゃっくり2
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「※解説を読んだ後にこの文章をお読みください。事件を起こすのも全ては娘を想うがため。ソロモン・M・ルイズの娘への愛がしみしみと伝わってきました。事件を起こす事は首謀者として捕まる事もありますが、自分がした事に気付き、「ラテシン」という謎が生まれる場所に(なおかつフィクションである為危険がない所に)娘を託す姿は親として誇れるものがあると思います。僕はアレス嬢の今後に期待したいと思います。」
2017年09月02日16時

最初最後