動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

枕を高くして眠りたい(問題ページ

寝がモットーのカメオには、最も『安眠できる体勢』があるという。しかし彼は普段就寝するときはいつも、敢えて『安眠できる体勢』以外の体勢で寝るようにしている。いったいなぜ?
17年06月28日 23:19
【ウミガメのスープ】 [waku]



解説を見る
メオは右耳が聞こえなかった。そのため、左耳を体の下にして横になると耳栓状態になって周りの音が聞こえないため、家族が起きて騒いでいても気にせず安眠することができる。
しかし彼は寝相がよく朝までその体勢なことも多いため、その体勢で寝てしまうと朝に目覚ましが鳴っても聞こえず、寝坊してしまうことが多い。そのため周りがうるさい中で眠ることになろうと、聞こえる左耳を上にして寝るようにしているのだ。
総合点:4票  納得感:3票  トリック:1票  


最初最後
納得感部門つのめなせいうち
投票一覧
「『安眠できる体勢』が『安眠できる体勢』である理由に感嘆すること間違いなし。それではお先に。「なるほど!」」
2017年09月19日18時
納得感部門苔色
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「この納得感、片耳の聞こえない方にとってはあるあるとも言うべきシチュエーションでしょう。これが出題者の実体験でないならその想像力に、実体験なら日常の中から問題を作るその意識に脱帽する。そんな問題です。」
2017年06月29日13時
納得感部門ゴトーレーベル
投票一覧
「『安眠できる体勢』この表現に内包され、隠されている意味がすばらしい。お見事です!」
2017年06月29日00時
トリック部門甘木
投票一覧
「問題に隠された要素を導く楽しみがある、まさに王道のウミガメ問題と言えます!」
2017年06月29日00時

最初最後