動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

人形技師の最高傑作(問題ページ

才人形技師カメオ、彼の作り出した人形たちには
まるで魔法がかかっているかの様な出来栄えであった。

先の戦争で国を救い、敵国が恐れた兵士人形
古今東西の料理を作ることができるコック人形
一日中部屋を掃除して回る掃除人形

ある日、お客のカメミが訊ねた
「あなたが作った最高傑作といえる人形は何?」と

するとカメオは『リリー』という名前が付いた何の変哲もないクマのぬいぐるみを取り出した。



なぜカメオは『リリー』を最高傑作と言うのか推理してください。
17年06月21日 21:10
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [真央]



解説を見る
マのぬいぐるみを取り出すと、カメオはポツリこぼすように言いました。

掃除人形、確かによく売れてはいるが新しい型を出すたびに
あの子たちはすぐゴミ箱へと捨てられてしまっている。

コック人形、数多くの料理を作ることができても
あの子たちは材料がなければ飢えた人を救えない。

兵士人形、あの子たちほど人に恨まれた人形はいないだろう
誰からも愛されず最後にくず鉄として溶かされる悲しい人形。




だがこの子『リリー』は違う

少ない貯金から身銭を削り、娘の誕生日にと用意され
貰ったその娘は一晩中抱いて眠りについたという。

『リリー』と名付けた少女の父親が戦争で死んだという知らせを受けた日も
ずっと一緒だったという。

少女が大きくなっても大切にされ続け、嫁入り道具の一つとして今修理に出されている。



「こんなにも愛され、人の心に寄り添ってきた人形はこの子だけだろう。」
と、ポツリと言うと。


修理を終えた『リリー』はカメミの手に返された。
総合点:1票  納得感:1票  


最初最後
納得感部門az
投票一覧
「物事の価値をどこに見出すか。堅苦しい理屈ばかり考えていては解けない。「ものの見方を変える」ということの本当の意味を、この問題は教えてくれる。」
2017年09月11日01時

最初最後