動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

ミステリーオクターブ(問題ページ

ラオケで友人が歌っている、歌手名も曲名も知らないとある曲。
歌はたいして上手くもない。むしろ音痴なくらいだ。
しかし、私はとても感動していた。

いったい何故だろうか?



――――――――――――――――
例によりSPはマコちゃんです。感謝
17年05月15日 02:20
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [なさ]



解説を見る
は十数年探している曲があった。
幼いころ、テレビで流れたとある曲。
歌手名も、曲名も、歌詞も、何もしらないが、あの素晴らしい旋律だけは脳裏に焼き付いており、大人になった現在でも忘れることができない。

もちろん曲に関する情報がほぼ皆無であるため、その曲を探すのは非常に困難であった。
そんな折、友人と行ったカラオケで偶然友人がその曲を歌ったのだ。
十数年探し続けて見つけられなかった曲に出会えたのだ、その感動は計り知れない。
総合点:4票  チャーム:1票  納得感:1票  物語:1票  その他:1票  


最初最後
チャーム部門からす山
投票一覧
「歌手名も曲名も知らない曲を、音痴な感じで歌われる。なのに感動。非常に謎が深まります。」
2017年09月27日19時
納得感部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「あるある! ありますよね、こういうの! 凄く納得しました。十数年間モヤモヤしていたものが、あるとき、ふっ、と解決されるときの感動。一生のうちに数えるぐらいしかないであろう経験だからこそ、その喜びは計り知れないのですよね。納得です。」
2017年08月16日08時
物語部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「問題も解説も長くはないですが、十数年探し続けていたというところに、強い物語性を感じます。そして、さっそくそのCDを買って、曲そのものの素晴らしさに感動しつつ、幼いころに初めて聴いてからのこの十数年間に思いを馳せるのでしょうね。短い解説に、高い物語性をも内包させるこの手腕、さすがです。」
2017年08月16日08時
その他部門からす山
投票一覧
「なささんの作品の中でも特にお気に入りの一つ。読み直すたびに感動します。「その他」にも投票させてください。」
2017年09月27日19時

最初最後