。 ようこそ、ウミガメのスープ出題サイト『ラテシン』へ

レイニー・シャイ・ボーイ(問題ページ

嬢様学校に通うウミコと最近イイ感じのカメオが、

雨が降っている日にはウミコとの会話が弾まないのはなぜか?

※ただし、カメオはアンパンマンではないものとする。
17年04月09日 23:08
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [アーク]



解説を見る

嬢様学校に通うウミコとその近くにある男子校に通うカメオ。

二人の会話は放課後、学校の最寄駅まで続きます。

とはいっても、ウミコは耳が聞こえません。
そのため、カメオとウミコは手話で会話をします。

しかし、雨が降っている日は、カメオもウミコも片手に傘を差します。
両手での手話であればある程度理解できるカメオでしたが、
片手での手話は不慣れであり、ウミコとうまく会話することができないのです。
総合点:2票  チャーム:1票  伏線・洗練さ:1票  

最初最後
ジャンル名前表示コメント日付
チャーム部門牛削り
投票一覧
「ノリで参加しちゃうというのもひとつのチャームなのかもしれない。問題文の最後に「※ただし、カメオはアンパンマンではないものとする。 」なんて書かれたら、絶対あの質問をしたくなるでしょ。案の定、2と3でその質問が出ていました。もちろん問題文がしっかりしていることは大前提。」2017年10月11日19時
伏線・洗練さ部門牛削り
投票一覧
「雨⇒傘⇒……と連想を進めていくと、最終的に「会話が弾まない」に持っていくために必要なある要素に行き当たる。「雨」から「会話が弾まない」にいたるまでには、"一般的な連想"と"たったひとつの発想の転換"があればよい。もし一連の流れの中でこれ以外の2つの要素が抜き出されていたら、一般的でない連想や無茶な発想の転換が必要になっていたかもしれない。出す情報と出さない情報の取捨選択がとても優れている。」2017年10月11日19時

最初最後