動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

優れたる貴社にお祈りを!(問題ページ



カメオは2つの企業の採用試験に合格し、どちらに就職するか迷っていた。

そこで両社(仮にA・B社とする)を見学したところ、A社の方が建物がきれいに見えたので、B社に就職する事にした。

一体何故?
17年04月09日 18:20
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [風木守人]



解説を見る
メオは密かにA・B社を外から見学した。それも、雇用条件に書かれている、終業時刻に。

すると、A社のビルはほとんど全ての階に明かりが灯っており、以後4時間は残業のためか、照明に照らされたビル輪郭がきれいに見えた
一方、B社のビルは所々が明るいものの、ほんの30分ほどで、ビルの外形が夜空に吸い込まれて見えなくなった。

そのため、カメオはB社の方が労働条件通り、定時に仕事が終わる企業だと考え、B社に就職しようと思ったのだ。
総合点:5票  チャーム:1票  納得感:3票  トリック:1票  


最初最後
チャーム部門Hugo
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「日本語の機微を上手く捉えた問題文に手も足も出ませんでした。」
2017年06月01日15時
納得感部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「実際に使えそうな判別方法に納得です。残業は嫌ですもんね。それも一生に関わる大事ですから。これぐらい水平思考をしてまで判別しようとするのも分かります。」
2017年10月04日18時
納得感部門甘木
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「言葉の使い方に無限大の可能性があると思える問題です。」
2017年09月02日16時
納得感部門春雨
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「100万ドルの夜景(物理)」
2017年05月23日11時
トリック部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「「きれいに」のトリック。これは言葉遊びとしてもレベル高いですかね。この自然な問題文から、このトリックはそうそう見破れませんよ。」
2017年10月04日18時

最初最後