動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

残り物には毒がある(問題ページ

5人の前にシュークリームが5つ並んでいる。
彼らはロシアンルーレットを始めようとしていた。
どれが大量のわさびが入った「アタリ」かは誰にも分からない。
「アタリ」は1つだけ。選ぶ確率は等しく1/5だ。

5人は順にシュークリームを1つずつ選ぼうとしていたが、5人の内の1人であるカメオは最後に選んだ方が好都合だと考えていた。

カメオはどうしてそう判断したのだろう。
17年02月27日 23:48
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [yuch]



解説を見る
シアンルーレットの準備はカメオが担当していた。
フェアプレーのため、カメオは自分もわさび入りシュークリームの位置が分からないようにしていた。
しかし、カメオが先にシュークリームを選ぶ事により、周りの者から「カメオはアタリがどれが把握していたのではないか」と疑われる事を避けるため、全員が選びきった後にシュークリームを取る事を望んだのだった。
総合点:1票  納得感:1票  


最初最後
納得感部門牛削り
投票一覧
「同じ立場に置かれたとき、どれだけの人が同じ行動を取るか。問題の納得感を測る指標のひとつだろう。当問題ではロシアンルーレットで最初に選んだ方がいいと主人公が感じた理由が問われているが、解説を読めばこう思う。「その状況ならば誰だってそう思う!」と。納得の最上級表現だ。」
2017年05月18日20時

最初最後