動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

猛虎魂(問題ページ

問は「お雑煮の餅は四角と丸、どちらがいいか?」

その答えを、角田は四角、丸井は丸にした。
しかし、先生は丸井を褒めて、角田にも丸にするよう指示した。

関東人のほとんどが四角と答えたのに、何故?
17年01月31日 11:43
【ウミガメのスープ】 [胡麻みそ]



解説を見る
田と丸井は「関東と関西の違い」というテーマの授業を受けていた。
その授業で関東人、関西人それぞれ100人ずつにアンケートを取った。

「お雑煮の餅は四角と丸、どちらがいいか?」

丸井はその答えを円グラフでまとめ、角田は棒グラフでまとめた。

棒グラフも間違いではないが、円グラフの方が比率の違いがわかりやすい。よって、先生は角田にも円グラフに直すよう指示したのである。



《餅山先生の解説》
今回のように、解答を合わせると100%になり、その構成比を調査するような場合は円グラフにしましょう。

しかし、もしこの問題が「各都道府県ごとで、雑煮の餅が丸と答えた人数(各100人中)」のように数量を比べたいのであれば、棒グラフの方が適切です。

パッと見たときに知りたいのが割合か、数量の多少かでグラフは使いわけましょう!



※割合はフィクションです。関西は丸派がもっと多いのでしょうか?
総合点:3票  チャーム:1票  納得感:1票  トリック:1票  


最初最後
チャーム部門はやて
投票一覧
「シンプルにもかかわらず、参加者の好奇心をそそる久々の良問スープである。ウミガメのスープを出したいのなら、ぜひご覧になっていただきたい。」
2017年01月31日22時
納得感部門真央
投票一覧
「まさに納得の解答、喉につまっていた餅がすとん、と落ちるような気分になりました。」
2017年02月06日09時
トリック部門天童 魔子
投票一覧
「これは解説を見て納得なのです。確かにとてもありうることがらなのです」
2017年01月31日19時

最初最後