動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

心電図、脈拍、瞳孔、心音、呼吸音、エトセトラ。(問題ページ

メオが横たわっているのを見た男は、ひと目見ただけで、カメオは死んだのだと思った。


男は何を根拠にそう思ったのだろうか?
16年12月31日 14:02
【ウミガメのスープ】 [低空飛行便]



解説を見る
メオ「どうも、カメオですじゃ。おかげさまで120歳になりますですじゃ。ありゃ、ワシがいる? ワシもしかして幽体離脱しとる? ついにお迎え来ちゃった?」
総合点:3票  納得感:1票  トリック:2票  


最初最後
納得感部門からす山
投票一覧
「なるほど!これはお見事!確かに、心電図エトセトラなんて取らなくてもすぐ分かりますね!」
2017年09月24日08時
トリック部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「「カメオ=男」というのはよくあるトリックで、それだけでもだまされますが、この問題の場合は、それにもう一工夫あります。単純な「カメオ=男」ではありません。見事です。」
2017年09月24日08時
トリック部門牛削り
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「横たわっているカメオを見た男が、一目でカメオが死んでいると判断できたのは何故か。そう問われれば、タイトルにあるような死の徴候を思い浮かべるのが普通だろう。顕著な死のサインがあったのか、あるいはカメオの死の原因を作ったのが男なのか。推理の方向は、そんな風に限定されてしまう。どんなにもがこうと、参加者は"男が見たものが何であったか"という出題者の掌の上の論点から逃れられない。発想の転換にはメタ的な跳躍が必要である。つまり、「何を見たか」ではなく、「誰が見たか」。これに初見で気付ける猛者はまずいないだろう。」
2017年01月31日21時

最初最後