動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

あなたのアリスは迷子中(問題ページ

リアの娘のアリスが迷子になって帰ってきません。
そこに風の子どもがやってきて歌います。

『マリアのアリスは丘の上 妖精たちの丘の上
 右も左も分からない 可哀想な迷子のアリス
 マリアのアリスは帰れない『それ』のせいで帰れない
 『それ』ってなあに? 『それ』ってなあに?
 『それ』が分かれば お願いを叶えれあげる』

あなたのアリスが帰れるように風が止まないうちに、風の子どもに質問し、『それ』を当ててお願いしてください。

正解の条件
『それ』を指摘した上で、風の子どもにお願いしてください。
16年12月30日 22:08
【20の扉】【批評OK】 [花鳥]



解説を見る
まれたばかりの夜風の子は、心配そうな顔をする女と出会いました。
そして、夜風の子は問うのです。

「心配そうに窓を見つめるあなたはだあれ?」

それに対し、女は答えます。

「私はマリア。娘のアリスが戻らないの、姿の見えないあなたは誰?」

夜風の子は嬉しそうに答えます。

「私は夜風、今日生まれたの」
夜風の子は風なので何でも見ています。
けれど、『見ていても』それが何という『名前』かは生まれたばかりで分かりません。
だから、名前を教えてくれたお礼に歌いました。

『マリアのアリスは丘の上 妖精たちの丘の上
 右も左も分からない 可哀想な迷子のアリス
 マリアのアリスは帰れない『それ』のせいで帰れない
 『それ』ってなあに? 『それ』ってなあに?
 『それ』が分かれば お願いを叶えてあげる』

マリアは夜風の子に問います。

『それ』とは何かをマリアは問いました。




マリアは風の子に言いました。

「『それ』は『雲』よ。空を覆い、月も星も通さない厚い厚い雲の天蓋 だから、アリスは右も左も真っ暗で、帰り道が見えず帰れないのね」

夜風の子は嬉しそうに笑いました。

「そうだ、そうだ、あれは『雲』だ!あれは『雲』という名前だった!
ありがとう、マリア!さあ、願いを叶えてあげる。
早くしないと私が止む。
私が止めば、私が消える。早く願いを言ってマリア!」

マリアは夜風の子に向かってお願いします。


「空を覆う雲をどうかあなたの風で吹き飛ばしてちょうだい!」

「いいよ、いいとも!吹き飛ばそう!あなたのアリスが帰れるように、雲を全て吹き飛ばそう!
 じゃあね、マリア!もうすぐあなたのアリスは帰るよ!」

そう言うと、ゴウッと大きな風の音がして辺りはシンと静かになりました。

そして、すぐにガチャリと扉の開く音が聞こえました。


「お母さん!ただいま!」
朝日を背にアリスは帰って来ました。
総合点:1票  20の扉部門1票  


最初最後
20の扉部門エリム
投票一覧
「絵本のような20の扉。出題時は闇スープでもあったらしく、それが雰囲気を高めています。『それは何?』という問いかけが単なる参加者への謎かけではなく、物語の中できちんと意味を持っている美しい1作。」
2017年02月23日23時

最初最後