動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

熱々のスープ(問題ページ

メコは猫舌だったので、そのスープを食べることがてきなかった。

そのスープはとっくに冷めているのに
なぜ?
16年09月20日 23:03
【ウミガメのスープ】 [とさきんぐ]



解説を見る
のスープ、つまり味噌汁は蓋つきの味噌汁茶碗でとどけられた。

カメコは猫舌なので、そのまま放置。
他のおかずを食べ切った後に冷めた味噌汁に手をつけようとしたのだが、

あ、開かない……!?

茶碗の中の空気が冷めたので気圧が下がり、蓋が開かなくなってしまった。
カメコは非力だし、無理矢理開けるとひっくり返しそうだつたので、
別に味噌汁を無理に食べなくてもいいやと食べずに帰ったのだ。
総合点:7票  チャーム:2票  納得感:1票  トリック:3票  伏線・洗練さ:1票  


最初最後
チャーム部門かぼちゃグランド
投票一覧
「「猫舌だったので」「冷めているのに」と、シンプルな問題文の中に明確な矛盾があり、解きたくなります。」
2017年10月19日12時
チャーム部門tosh
投票一覧
「猫舌だからスープが食べられないという事象から 全ての人は無意識にスープが熱いと考えることだろう。 その無意識レベルの思考の紡ぎを破壊する二行目のチャームは計り知れない。」
2016年09月21日00時
納得感部門虫圭
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「猫舌なのに冷めているスープが食べられない。しかし、猫舌だからこそ冷めているスープが食べられなかった。解説を読めば、矛盾に見えていたものが当然の結果だった事に納得します。」
2016年09月23日14時
トリック部門弐閃
投票一覧
「猫舌であることとスープが冷めていることの相関が、ただの矛盾のチャームであるだけでなくトリックに直結している構図が美しいです」
2017年08月28日02時
トリック部門のりっこ。
投票一覧
「これは面白い着眼点の水平思考問題ですね! 素晴らしい!」
2016年09月21日00時
トリック部門黒井由紀
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「しっかりと矛盾を感じるチャームですが、そのチャームに用いられた「猫舌であること」「スープが冷めていること」こそが重要とは……! 過不足なく用意されたクルーが噛み合って、納得の真相を見せてくれます。」
2016年09月20日23時
伏線・洗練さ部門イナーシャ
投票一覧
「シンプルでありながら、なんと洗練された問題でしょうか…トリックだけでなく、それを表現する問題文が魅力的です。」
2017年10月19日12時

最初最後