動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

【ウミガ のスープ的20の扉】(問題ページ

間として集まりに加わろうか…
2つで悩んでいた私だか、全く無関係な場面でほとんどの人が口を揃えていたので、
とりあえず仮にその最初の3文字の方にしてみた。
が、真ん中の上下が異なる色だったので消しゴムを使い、
メを用いた。

さて、“ 上下が異なる色 ” とあるが、それぞれ何色だっただろうか?
理由と共に答えよ。

16年09月20日 20:47
【20の扉】【批評OK】 [のりっこ。]



解説を見る
ロスワードパズル、ヨコのカギの1つにこうあった。

『仲間として集まりに加わろう』

うーん…マス目は3文字だから、
【サンカ(参加)】か【カメイ(加盟)】辺りかな…?

あまり悩むのもアレなので気分転換にラテシンを覗いていると、
問題に参加している皆さんのほとんどが最初に『参加します』と口を揃えていた。

とりあえず仮に【サンカ】を入れてみるか。

しかし、よく見ると…



 ⬛
サンカ
 □



ンの上が黒く塗り潰されており、
ンの下は空白、つまり文字が入る仕様になっている。

ンで始まる文字が思いつかない私は消しゴムで【サンカ】を消し、
【カメイ】と記入した。



当問題の答えは、

【上が黒】
【下が白】

(必ずしも白黒である必要性は無いが、濃淡や配色等、当問題の主旨にそったものであれば良い。)

である。

総合点:1票  20の扉部門1票  


最初最後
20の扉部門からす山
投票一覧
「訳の分からないことだらけの問題文からの、この解説ですべての全容が解明される感じ。まさしく水平思考です。天才が作る、解く方も天才用の問題です。」
2017年10月07日16時

最初最後