動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

隠者が贈る100問目(問題ページ

~ん・・・(゚Д゚)ハッ
あれ?ここはどこ?(;´・ω・`)

あっ!?ラテシンの皆さん!?
え、えと、どうもこんにちは、セルスです(;・ω・)

さっき、99問目の解説を出して・・・
そう、何だか急に眠くなったというか、意識を失ったと言うか。
一体何が起こったのでしょう(´・ω・)?
ラテシンの皆さんとお話しできているという事は。。。もしや私が亀夫君問題の亀夫君役という事なのでしょうか?

・・・何か、前にもこんな事あったような(; ・`д・´)

『ふぉっふぉっふぉ。セルスよ、聞こえるかの?』

Σ(・ω・ノ)ノ! だ、だれ!?

『ふむ、そう言えば直接話すのは初めてだったかの。
 儂の名はマルク・アヌ
 アルカナの「世界」に迷い込んだ時の事、覚えておるかの?』

(; ・`д・´)あ!そういえば!
まさかあの時のアレは貴方が?

『いかにも。儂がお主をアルカナの「世界」に誘ったのじゃ。
 そして、今回もこの世界へお主を呼び寄せたのじゃよ。』

またですか・・・(´・ω・`)
これからBSやらなきゃなんだから早く帰してください!

『BS・・・節目に行われる狂戦士の宴の事じゃな。
 心配するでない。この世界がお主の100問目の宴の場なのじゃからな。

Σ(゚Д゚;)えーっ!?

『さて。それでは問題じゃ。この世界から脱出するのじゃ
 狂戦士達の力を借りてな。』

BSしつつ、脱出をしろと・・・また大変な事をさせてくれますね(´・ω・`)

『ふぉっふぉっふぉ。宴の折には、儂も一言お祝いに来てやろう。
 さて。前回のアルカナの「世界」のように、今回のこの世界も様々な場所から成り立っておる。
 まずは、この世界の各地にお主を”誘う言葉”を授けておこう。
 ”誘う言葉”を質問欄に書いてもらえれば、
 ”誘う言葉”と対応する場所に移動できるぞ。』

[oyasumi][mypace][goodevil][onco]
[spring][wiz][ottotto][poison][nonstop]
[mogumogu][fall][haneru]

『そして、お主はこれから訪れる場所で、”魔法の言葉”を見つけるじゃろう。
 ”魔法の言葉”を質問欄に書いてもらうと、お主は不思議な力を使うことができる。
 見つけたら、”誘う言葉”と同じように質問欄に書いてもらうと良い。

 あと、お主が脱出できるまでは、「良い質問」マーカーは基本的には付けぬ。
 お主が脱出できてから、状況の進展に重要であった質問に「良い質問」マーカーを付けていくぞ。
 もっとも、途中で皆が悩んでおったりした場合なんかには、ヒントとしてマーカーを付けるかもしれんがの。

 さて。儂はお主が脱出する様子を見守ることにするぞ。
 ではの。頑張るのじゃぞ。』



(´・ω・`)・・・マルクの気配が消えましたね。

んー・・・やる事はタロットの「世界」の時とだいたい一緒のようですね。
皆さん、”誘う言葉と一緒に「何をするか」の行動の指示まで書いていただければ、
移動したついでに、その場所で行動します!

あと、移動した先で”魔法の言葉”を使いたい場合も同様に、
誘う言葉”と”魔法の言葉”を一緒に書いてください!

そのほか、私に聞きたい事があったり、相談したかったりしたら何でも聞いてくださって構いません。
とはいえ、所詮は亀夫君役なので、わかる範囲の事しか答えられませんが・・・

それでは・・・
どうか皆さん、お願いです。私を助けてください(´;ω;`)
16年08月13日 18:04
【亀夫君問題】【批評OK】 [セルス]



解説を見る
ぉっふぉっふぉ。無事にセルスを脱出させることができたようじゃの。

セルスはアルカナに着想を得て、21の問題を作ってきた。
あやつはその問題達を「ウミガメタロット」と呼んでいたかの。

ならば、儂が作りし12の問題-十二星座に着想を得て作ってきた問題達、
そして、この儂のプレゼントは、「ウミガメゾディアック」とでも名付けるとしようか。

しかしのぉ。「グリア」として問題を作るのには苦労したのじゃ。
特に、山羊座の問題は難産じゃったのぉ・・・
なかなか思いつかんので、一年以上も掛かってしもうた。難しいもんじゃ。

さて。それでは儂はまた、家に戻って星でも眺めるとするかの。
また何かの機会に、ラテシンのお主たちとも会えたら良いのぉ。ふぉっふぉっふぉ。

--------------------------------------------------

今回もセルスは、”誘う言葉”に導かれ、様々な場所を冒険した。
魔法の言葉”も見つけながら、
この世界の人たちと交流し、この世界からの脱出口を探すセルス。

冒険の中で、2つの手がかりを見つけた。

一つの場所と、一つの魔法と、一つの軌跡が、同じものより紡がれき。
 汝の源たる軌跡に、汝の源たる魔法を刻む時、汝の源たる場所に、外への扉が現れる。 Marc Anu
どうやら、”誘う言葉”で導かれる場所と、その場所にある”魔法の言葉”、
そして、軌跡-過去に出題された問題が、1つのセットであるという事のようだ。

”汝”とは、この手がかりを実際に目にして読むセルスであると考えられる。
どうやらセルスの”源たる”問題に、セルスの”源たる””魔法の言葉”を刻むと、
セルスの”源たる”場所に、脱出口が現れるという事のようだ。

しかし、”源たる”とはどういうことだろうか。
そもそも、”軌跡”-過去の問題とは、いったいどの問題の事なのだろうか。

セルスの過去の問題を見てみると、一部、場所のイメージに当てはまりそうな問題はあるものの、
全ての場所と対応する問題があるわけではないようだ

実は、その答えを指し示す手がかりもあった。

軌跡とは、我が軌跡。 Marc Anu
Mark Anuという署名から、”我”とはマルク・アヌ自身を指している事が分かる。
つまり、誰もが気づかぬうちに、マルクはラテシンユーザーとして問題を出題していたのである。

ラテシンユーザーにマルクという名の者はいない。
では「ラテシンユーザーとしてのマルク」は一体どこにいたのか。
それは、最初のマルクの言葉の中に手がかりがあった。
宴の折には、自分も一言お祝いに来る。マルクは確かにこう言った。

つまり、宴ーBSの際に、たった一言だけ、お祝いを言いに来ていたユーザーの中に、マルクがいるという事。

そして、その中の一人、『グリア』というユーザーのプロフィールを見てみると、
このように書かれていた。

知人がこちらに参加しているので、誘われるようにしてこちらへ。

そう、「知人」がこちらに参加しているのです。
アルカナにヒントを得て問題を作り続け、私の興味を惹いた「知人」が。

よく、たどり着きましたね。
言葉通りに、たった一言だけお祝いを申し上げた、私のもとへ。

此処まで来たのなら、私が”誰”なのか、お分かりでしょう。
さあ。宴が行われた場にて、私の正体を、暴いてください。

グリアは、自らがマルクである事を告白し、このBSが行われた場所でその正体を暴けと言っている。
言葉通り、希少種佐藤さんがグリアの正体-マルク・アヌである事をを暴露すると、
マルクの軌跡=”グリアが出題した問題”に、一言コメントが付け加えられた。

「森林破壊」→ウール牡羊座

「渡る世間は鬼だらけ」→ローストビーフ牡牛座

「正反対の死」→組となるもの双子座

「朱に交われば赤くなる」→熱せれば赤くなる蟹座

「猫に九生あり」→王の猫獅子座

「おかしな婚活パーティ」→女性乙女座

「偽造」→重さを量る天秤座

「追い打ち」→尾に針蠍座

「見てるだけ」→遠くから狙う射手座

「底辺」→紙を食べる山羊座

「ある朝の日」→水を注ぐ水瓶座

「売れない絶品」→たい焼き魚座

一言コメントを手がかりに、グリアの問題は十二星座をテーマに作られているという事が判る。
そして、その問題の数は、この世界に存在する場所、そして魔法の数と一致する。
得られた手がかりも踏まえて考えると、
グリアの問題と同様、この世界の場所と魔法もまた、十二星座をテーマに構築されているという事のようだ。

そこまで判ったのなら、もう一歩。
脱出口を出現させる方法「セルスの”源たる”魔法を”源たる”軌跡に刻む」の意味を読み解き、実行あるのみ。

十二星座は生まれの月を現す。
つまりセルスの生まれの星座と対応する魔法の言葉を、対応する軌跡に刻むという事。

セルスは3月17日生まれの魚座
つまり、#red#魚座の魔法の言葉[kodomo]を、
魚座の軌跡「売れない絶品」に刻めば、
脱出口が魚座の場所「歪なる竜宮城」に現れる

ユーザーが言葉を問題ページに刻む方法は一つ。雑談チャットに書くしかない。
ロウフェンさんが魔法の言葉を刻んだことで、「歪なる竜宮城」に脱出口が現れ、セルスは無事脱出する事ができた。



※最初に以下を行った者に「正解」をやろう。ふぉっふぉっふぉ。 Marc Anu※
●グリアがマルク・アヌである事を暴露する
●「売れない絶品」の雑談チャットに、魔法の言葉[kodomo]を書く
 (その後、脱出させる)
●セルスに直接誕生日を尋ねずに、または尋ねるより前に、
 「リアル誕生日問題」という一言コメントの付いた、
 セルスの過去問「私の誕生日」の出題日から、
 セルスが3/17生まれ(魚座生まれ)である事を指摘する(特殊正解)



--------------------------------------------------

ふー、やっと戻ってこれました(´ω`)=3
全く酷い目に遭いました。
BSやってたり、まさかマルク・アヌがユーザーの中に潜んでいたなんてビックリで、
もう心身ともヘトヘトです・・・またスケールの大きな冒険になっちゃいましたね。

皆さん、協力して下さって本当にありがとうございました!
100問目はこんな事になっちゃいましたが、これに懲りずにこれからも頑張ります!
今後ともセルスをよろしくお願いいたします(*'ω'*)
総合点:2票  亀夫君部門2票  


最初最後
亀夫君部門しゃっくり2
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「非常に感銘を受けた作品です。100問目恒例のBSをも利用し、さらに別のアカウントにもリンクする伏線などの調和が素晴らしかったと思います。参加していて本当に楽しかったです。」
2017年09月17日15時
亀夫君部門希少種佐藤
投票一覧
「1問の中にさまざまな要素が詰め込まれたボリュームある贅沢な作品。大筋はひとつのストーリーながら、入念な準備に裏付けられた個々の謎は、遊園地のアトラクションを巡っているかのようで参加者を飽きさせない。この問題に参加できたのは幸せというほかない。」
2016年08月14日02時

最初最後