動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

【世界田中奇行】宇宙田中帰港(問題ページ

宙ステーション長期滞在プロジェクトのチームリーダーに抜擢された田中は
ロケットで宇宙へと旅立ち、任務を終えて無事帰還した。

その帰還を祝う人々の中に、ロケットの中で自分を励まし続けた同僚の
いつもと変わらない笑顔を見つけた田中。

その日から田中は、その同僚の顔を見る度に、ロケットの中を拭き掃除するようになった。

いったい何故だろう?



※SPを牛削りさんにお願いしました。あらためてありがとうございました。
16年07月21日 22:11
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [水上]



解説を見る
宙飛行士の田中には愛する女性がいる。
同じ宇宙飛行士ではないが、管制塔で働いているさしゃこ。

同僚として苦楽を共にしてきた二人。そこに愛が生まれたのは必然であった。

恋も仕事も順風満帆。
田中は今回の宇宙ステーション長期滞在プロジェクトのチームリーダーに抜擢されたのだ。

田中は宇宙へと旅立つ前にネックレスを購入。
開閉式のロケットタイプのペンダント。
その中にはもちろんさしゃこの写真を入れて。

それを握り締め、田中はさしゃこにプロポーズした。
「無事戻ってきたら、結婚しよう」と。

涙を滲ませYESと答えてくれたさしゃこを残し、田中は宇宙へと旅立っていった。

宇宙滞在中にはネックレスのロケットを何度も開いた。
ロケットの中のさしゃこのとにかく明るい笑顔が田中を癒してくれた。安心できた。

そして任務を終えた田中は無事に地球に帰還することができた。

田中は帰還を祝う人々の中にさしゃこを探した。
田中が見つけたのは宇宙でいつも見ていたさしゃこと同じ笑顔の写真。
さしゃこの家族が遺影を持って田中を待っていたのだった。

さしゃこは田中が宇宙に旅立ってからすんごい大きい犬に噛まれて命を失ってしまった。
そして任務中の田中を動揺させないため、恋人の死は田中に知らされていなかった。

遺影に使われたのは奇しくも田中が宇宙へと持っていったとにかく明るいさしゃこ。

田中はさしゃこの母親に抱きしめられ、さしゃこの死を告げられたのだった。



「ただいま、さしゃこ。無事、帰ったよ」
胸に提げているロケットを開く。

「多分君なら自分のことを早く忘れて新しい恋人を見つけろと今の僕を叱るかもしれない。
でももう少しだけ、もう少しだけ僕の胸の中に居てくれないか?」

田中の目から涙が零れた。

その涙がさしゃこの写真の上に落ち、その笑顔が歪んで見える。
もう仕方ないわね、と苦笑いしているよう。

そんな自分の都合のいいように解釈した田中は涙を拭い、ティッシュで濡れたロケットを拭いた。

その日以来、田中は宇宙滞在中と同じようにロケットを身に付け、しばしばロケットを開く。
その度にロケットの中が濡れてしまうので毎回ロケットの中を拭き掃除するのであった。
総合点:3票  チャーム:1票  トリック:1票  物語:1票  


最初最後
チャーム部門からす山
投票一覧
「宇宙飛行士から清掃員に転身。なかなかエキセントリックだな、田中。」
2017年10月03日19時
トリック部門letitia
投票一覧
「田中紀行シリーズがついに宇宙へ。当問題にある二つのトリックのうち、一つは比較的目立っており、誰もがそこに食いつくのだが、それに隠されるようにさり気ない、あることにすら気づかせない二つ目のトリックが素晴らしい。一つの問題に複数トリックを仕込むという難関を、この問題ではそれぞれのトリックにバランスと役割を持たせることでクリアしている。複雑で重厚なのに完璧に整理されていて、こんな問題文を書いてみたいと心から思う。」
2017年02月16日16時
物語部門からす山
投票一覧
「ロケットの中を拭き掃除する田中に、なにかこみ上げてくるものがあります。世界田中奇行シリーズの中ではかなり重厚で真面目なストーリーの一品。」
2017年10月03日19時

最初最後