動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

【世界田中奇行】TNKのTKG(問題ページ

中の目の前に並んでいる10個の卵。

そのうちの一つを無作為に選び、油性ペンで1/10と書き込んだ田中。

そして何も書かれていない残りの9個の卵を一つずつ割っていく。

最後に1/10と書かれた卵だけ割ることなくゴミ箱に捨てた。

田中は一体なぜこんなことをしたのだろうか?
16年07月03日 21:41
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [水上]



解説を見る
人暮らしの田中ん家には分相応の冷蔵庫が鎮座している。

その冷蔵庫には卵を入れる専用ケースが付いており、
田中は購入した卵をいつもそのケースに移し替えるのだが、
いつも卵の賞味期限がわからなくなってしまう。
なぜなら捨ててしまう卵のパックに賞味期限が書かれているからだ。

しかしパックのままで保存するには田中の冷蔵庫は狭い。

なので田中は買ってきた10個入りパックの卵の一つに油性ペンで賞味期限を書き込む。

全部に書き込む必要はない。
書き込みのある卵を最後に利用すれば、その日まで賞味期限がわかるからだ。



その日購入してきた卵の賞味期限は1月10日。

田中は10個入りの卵の中から無作為に一つを選び、油性ペンで1/10と書き込んだ。

そして何も書いていない卵から一つ一つ使用していく。主に卵かけ御飯。ていうか全て卵かけ御飯。

9個使用した後、出張で長期に家を空けることになった田中は
帰宅後、賞味期限をだいぶ過ぎてしまった1/10と書かれた卵をゴミ箱に捨てた。
総合点:2票  チャーム:1票  トリック:1票  


最初最後
チャーム部門からす山
投票一覧
「意味不明すぎて、問題文がなかなか頭に入ってこないぐらいの奇行。ここからどういった真相が待っているのか、とても気になります。さっさと解説へたどり着きたい。」
2017年10月25日01時
トリック部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「1/10のトリックが見事ですね。完全にだまされました。いや、たとえ分かったとしても、ほかにもトリックはいろいろあり、それだけでは解けないでしょう。ベールはそれなりに厚めか。」
2017年10月25日01時

最初最後