ウミガメのスープ鯖のマストドン『Latedon』登場!

マストドンって?→一言で言うとジャンル分けされたTwitterです。登録した全員のタイムラインが見れる特徴があります。詳しくはググろう!
ようこそゲストさん ログイン 新規登録 問い合わせ

「予言の書」

[白紙] 2016年07月03日19時47分
メコが布団の中から、ふと部屋の棚を眺めたところ、ある本のタイトルがはっきり見えた。
そのため、カメコは昼飯のメニューが予想できたという。

いったい何故だろう。


この問題ページに行く

解説を見る

近、母さんが私の買ってきた漫画にハマってる。
まぁ私自身も韓ドラとか母さんが見てるものにハマることも多いのでおあいこだろうか。

先日のことだが、そろそろ寝ようかなと思ったときのことだ。
自室の漫画棚を見ると愛読書の「裸手神」全巻がゴッソリ無くなっており、
ブックスタンドごと倒れてしまっている「ウミガメすぅぷ」の表紙が目に入った。
また母さんが持って行ったのだ。

「裸手神」シリーズはハマる上にキリのいいところまでが長い……徹夜かあるいは寝坊コース確定だろう。
明日は朝に弁当を作る余裕はあるまい。
多分、今晩の残りを詰めるだけだろうなぁ……と思ったけど、やっぱりそうだったよ……まぁいいんだけどね。
総合点:3票  納得感:1票  トリック:2票  

最初最後
納得感部門かもめの水平さん
投票一覧
「状況の連鎖からなる。カメコの推理が非常に合理的です」2016年09月27日20時
トリック部門春雨
投票一覧
「納得感を損なわない、それでいて単純に繋げない「論理」はウミガメの醍醐味。そんな、思考を楽しめる一杯」2016年07月26日21時
トリック部門モニコ
投票一覧
「通常のLTPでは少しずつ状況を明らかにし、問題の状況が判明すれば解けるものだが、この問題では最後にもう一度、明らかになった状況から問題文の状況を解き明かす思考の飛躍が求められる。なかなか用意できる仕掛けではないと感服する。」2016年07月18日23時

最初最後