動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

思い思われ(問題ページ

はずっとカメコを見てきた。カメコの視線の先はいつだってウミオ。僕はそれで満足だった。

それなのに。あろうことか、ウミオは気づけば僕の方を見るようになっていた。

愕然とした僕は、カメコを諦めた。

どういうことだろう。
16年06月19日 23:24
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [揚羽]



解説を見る
ストで分からない場所があると、その度に僕は、右隣の席のカメコの答案用紙を見てきた。
もちろん、試験時間中のルールに従って、机同士の間隔は開いている。しかし、僕の視力は2.0。ある程度までならカンニングし放題だった。
そして、カメコは前席のウミオの答案を見ている。ウミオはクラスでも指折りの優等生。僕としても、カメコを通してウミオの答えを盗み見ることができて万々歳だった。

しかし、ある時から、ウミオの成績はあまり奮わなくなった。ウミオは、分からない問題に行き当たったときは、そっと左隣のラテ美に視線を送るようになった。しかし、右利きのラテ美の答案用紙を右側から見ようとすると、右手が邪魔で思うように見えなかったらしい。ウミオの席は、右端の列の一番前。試行錯誤の末、ウミオは斜め後ろの僕を盗み見るようになっていた。

僕がカメコを、カメコがウミオを、ウミオが僕をカンニング……。

あまりの無益さに、僕はカメコに対するカンニング行為を諦めた。

※ちなみに、ウミオ君は苦し紛れに僕の方を見るものの、当然遠すぎてカンニングはできませんでした。
総合点:1票  伏線・洗練さ:1票  


最初最後
伏線・洗練さ部門エリム
投票一覧
「爽やかな青春ドラマかと思いきや、そっちかい!と。しかし、図式自体は実に美しく完成されています。解説で明かされる実体の美しさはさておいて(笑)、問題の美しさは間違いなくあります。」
2016年06月23日22時

最初最後