動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

驚くべき即効性(問題ページ

さな会社を経営するN氏は、自社のセキュリティの弱さを懸念していた。
そこでそれを改善すべく手を打ったのだが、それは驚くべき即効性を発揮して会社に不利益をもたらした。
どういうことか。(元ネタあり)


*初出題です。楽しんでいただけたらいいなと思っています。
この問題はアアアさんにスープパートナーをお願いしました。アアアさん、どうもありがとうございました。
16年06月09日 22:04
【ウミガメのスープ】 [you say]



解説を見る
氏は小さな会社を率いる天才肌の奇人。便利な小物の開発でかなりの稼ぎを挙げているが、どうしても抜けたところもある人だ。
「やはりうちの会社は人も少ないしどうしても、夜の警備が不安だな……そうだ、警備員を雇おう、そうしよう」
早速警備員募集の広告を出したN氏。
「これで十数日もすれば警備が来るぞ。夜、仕事場を離れていても安心だ!」
次の日の朝、一番に仕事場を開けたN氏は驚愕した。職場は泥棒に荒らされたあとだったのだ。
「しまった!」

一方、N氏の会社に泥棒に入った男。ホクホク顔である。
「しかしうれしいことだぜ。わざわざ警備が不安だってことを広告出して知らせてくれるなんてな」


正解

夜になると事務所がからっぽになってしまう小さなN氏の会社。警備を強化しようとN氏は警備員を募集する広告を広く出した。
警備員募集の広告が出された日、それを見た泥棒はまさに今現在N氏の会社の警備員が不足していると考えて早速その晩に事を実行に移したのだ。
総合点:3票  チャーム:1票  トリック:1票  物語:1票  


最初最後
チャーム部門松神
投票一覧
「逆即効...魅力溢れる問題文にたった一つの真実から判明するシンプルなトリックがこの問題のユニークさとユーモアを見事に際立たせています。」
2016年06月17日14時
トリック部門UNC
投票一覧
「元ネタの題材も面白いし、それをスープにする料理方法も上手い。水平思考が世の中のいろいろな所に使えるということを感じます」
2016年06月17日01時
物語部門UNC
投票一覧
「登場人物の名前の通り星新一の小噺を彷彿とさせる喜劇です」
2016年06月26日04時

最初最後