動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

私の好きな飲み物は?(問題ページ

んにちは、私はカメコ。最近暑くなって、冷たい飲み物が美味しくなる季節になったわね。
さて、今日は私の好きな飲み物を当ててほしいの。え、何でそんなことをするのかって? 単なる暇つぶしよ。
単なる物当てじゃつまらないわよね。ちゃんと水平思考を用いて考えてね。
あ、それと、この問題にはちょっと変わったルールがあるから、よく読んでね。

【オプションルール】
誘導の中で嘘を1回つきます。何故嘘をつくのかも考えながら解いてみてください。
嘘確認は3回までとします。ただし、「今までの回答の中で嘘はありますか?」という質問(あるいは類似質問)には回答しません
・特殊正解があります。該当する質問をした人には正解を差し上げます。
16年06月03日 10:37
【20の扉】【批評OK】 [フィーカス]



解説を見る
かったかしら?

正解は二番煎じのお茶よ。

日本語では「二番煎じ」という言葉があるわよね。「煎じる」とはお茶の葉を煮だすことよ。
「二番煎じ」というのは、一度煮出したお茶の葉をもう一度煮出すことなの。最初に煮出した時に成分が抜けてしまうから、二番目に煮出したものは成分が少なくなって味が薄くなるの。そこから、「既出事項で新鮮味がないこと」という意味になったのよ。

濃いお茶もいいのだけれど、やっぱり私は少し薄いお茶の方が好きなの。他のことも、最初に提案した人は素晴らしいと思うけれど、それを元に改良した二番目の人の方が優れていることもあるわ。だから、最初に正解した人には「NO」と嘘をついたの。ごめんなさい、良質で勘弁してね。
え、最初のお茶を薄めればいいんじゃないかって? 成分が違うのよ成分が!

でも、ラテシンの問題は、あまり二番煎じにはなりたくないわね。そうならないためにも、いろんな問題を読んだり、生活の中でいろんなことに目を向ける必要があるわよ。

特殊正解:既出の質問をした人にも「二番煎じの質問をした」ということで正解をあげます(3回目以降は三番煎じ以降になるのでダメ)
総合点:2票  20の扉部門2票  


最初最後
20の扉部門エリム
投票一覧
「嘘ありルールの問題は多数あれど、嘘をつく必然性のある問題はなかなか作るのが難しいものです。理由までが美しい1問をじっくり味わって下さい。」
2016年09月17日18時
20の扉部門QQS
投票一覧
「嘘有りルールは得てして複雑になりやすいのですが,嘘の回数を最小に絞り,なおかつ「何故嘘をつくのかも考えて」というヒントを与えることで,バランスの良い問題に仕上がっています.そして何よりも,正解が明かされた時の納得感は本当に格別です.」
2016年09月17日16時

最初最後