動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

未知との遭遇(問題ページ

メオはいったいどこに`ソレ`があるのか全くわからなかった。
その後宇宙人に付いて詳しく調べたカメオは納得したという。

一体何故だろう?
16年05月29日 05:39
【ウミガメのスープ】 [ゴルム]



解説を見る
暦2XXX年、これは宇宙人と地球人が共存した今より遠い未来でのこと

カメオは最近ウミガメのスープ問題にハマった普通の中学生
今日は老舗サイトのラテシンで大昔の名作、良問を見返していたのだが
非現実要素ありと回答しているのにその”非現実要素”が見当たらない問題があった。

問題に含まれるワードを一つ一つ詳しく調べていき
宇宙人についての歴史を見つけたときにカメオは納得した。

「ああ、この頃ってまだ宇宙人がいることさえわかってなかったのか」
総合点:6票  納得感:4票  その他:2票  


最初最後
納得感部門松神
投票一覧
「ウミガメのスープを作るときに問題文に入れることが非推奨と言われる「それ」という言葉。ですが正解までの思考の段階をしっかり踏み、答えを見た後ならば「それ」の使い方の絶妙さに納得するはずです。この問題にはじっくりと考え、当時の参加者と同じ気持ちになって取り組んでいただくことを推奨します。」
2016年08月05日13時
納得感部門蓮華
投票一覧
「私たちが何となしに質問している、基礎質問。それは、厳密にはどう答えればよいのでしょうか。柔軟な思考で構成された問題だと思います。」
2016年06月03日00時
納得感部門特大三元
投票一覧
「不思議な問題。しかし解答を見れば、作者のこだわりが伝わってきます。」
2016年05月29日20時
納得感部門かもめの水平さん
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「【宇宙人】という単語をきけば遅かれ早かれ『非現実的な要素の有無』は聞かれることでしょう。ですが『現在では非現実な事柄が現実に存在する未来』を用意することで非現実要素の面白さを生み出していると思います」
2016年05月29日08時
その他部門オットセイ三世
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「カメオのような未来を夢見て、ぜひロマン票で投票しておきたいです。このアイデア、もしかして宇宙人でなくても...という妄想ができるのもgood」
2017年10月29日10時
その他部門春雨
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「常識とは何かという、一つの本質。色々な形に成りうるこの素材を「宇宙人」とミックスして料理することで、問題の質問自体の中に答えが内包するような、面白い構造と化しています。」
2016年07月26日20時

最初最後