動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

テロリスト思考誘導(問題ページ

チャ、ツーツーツー・・・

ボス!お疲れ様です!

ボスの読み通り、ウミガメ合衆国の大臣は新兵器の設計図を所持していました!
息子をネタにして脅しをかけたら、あっさりと奪うことができましたよ!

これで我が同胞たちの勝利がまたグッと近づきましたね!はっはっは!

で、ですね・・・
設計図の引き渡し人がアジトに来るまでの間、我々、特にやることがないのですよ。

まぁ、いうなれば暇を持て余している、というやつです。
雑談がてら、我々が次に何をすべきか、指示をいただけないでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆説明☆
ウミガメ合衆国の国家転覆を企むテロリスト【ラテラル】。
そのボスであるあなたのもとに、現地の部下から通信が入った。

あなたは組織のボスとして、今一番優先しなければいけない行動を部下に命じてください。

★注意★
・部下はボスの命令を絶対順守しません。命令には必ず理由を明記してください。

・特定の条件(3つほどあります)をすべて満たすと、正解が出ていないくても【BADEND】で終了します。
 解決を目指してがんばってください。

・現在、電波の調子が悪いようです。稀にノイズが発生して通信が途絶えることがあります。
 幸い、ノイズは2連続で発生することはありません。

16年05月28日 13:18
【亀夫君問題】【批評OK】 [ruxyo]



解説を見る
GOODEND

怪しい。
都合よく起こる謎のノイズの発生。
#b#[良い質問]のつき方。
これは、明らかに不自然だ。

見れば、【ラテラル】に関する情報がわかるやり取りにだけ[良い質問]が付いている。


(・・・何者かが、【ラテラル】の情報を引き出そうとしている・・・!?)


ボスであるあなたは、持ち前の勘と推理力から、通信を盗聴している第三者の存在に気づき、こう命じた。

蓮華「これ以上の情報漏えいを避けるため、回線を切り、任務遂行まで緊急事態以外掛け直すな」

一度はノイズでもみ消されそうになったが、何度も声をかける。

蓮華「これ以上の情報漏えいを避けるため、回線を切り、任務遂行まで緊急事態以外掛け直すな!!」

ようやく理解したのか、部下は通信を遮断し、それ以上の情報が漏れることは無かった。

そう、ボスとしてあなたが真っ先に命じるべき行動は、「情報漏えいを防ぐために通信を遮断すること」。

きっと今頃、 [良い質問]マーカーをつけていた第三者が、PCの前で歯噛みしていることだろう。

というわけで答えは、
[良い質問]やノイズで思考を操作し、【ラテラル】やボスの情報を引き出そうとしている第三者の存在に気づき、
「通信を遮断しろ」という旨のメッセージを送ることでした。


BADEND

最新型の通信盗聴器「ラテシン」。
特殊な赤いマーカーを用いて、通信している人間の興味や印象を操作できる新兵器だ。
ついに、我が国に仇なすテロリスト集団【ラテラル】の通信を傍受することに成功した。

目的は、【ラテラル】やそのボスの情報を出来るだけ迅速に、多く集めることである。
その中でも、現在、特に重要な情報は、下の3つだ。

・アジトの所在

・設計図のコピーの有無・所在

・人質である大臣の息子の安否

この3つがわかりさえすれば、我々は満を持して、奴らのアジトを襲撃することができる。

事前情報から、【ラテラル】のボスは、[良い質問]マーカーが大好きなようだ。
そして都合の悪い質問は、ノイズを発生させて妨害。
これらをうまく使えば、【ラテラル】の情報を引き出す方向に話を誘導できるかもしれない。

・・・

まんまと情報を引き出した私は、部下にこう命じたのだった。

「やつらのアジトはウミガメ合衆国 A町B区 XX-XX番地にある赤い屋根の一軒家だ。
 設計図のコピーは無し。人質はすでに死亡。
 これ以上の情報は引き出せそうにないな・・・もう十分だ。爆撃で問題無いだろう。」


そうして、【ラテラル】のアジトに向けて、迅速に爆撃機が飛ばされたのだった。


総合点:5票  亀夫君部門5票  


最初最後
亀夫君部門蓮華
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「ラテシンのシステムをうまく使っています。システムそのものを問題の要素に活用した良問題です。」
2016年06月02日19時
亀夫君部門エリム
投票一覧
「ラテシンのシステムを上手く活用した設定と、FA条件の巧さが光ります」
2016年05月29日22時
亀夫君部門ゴルム
投票一覧
「こんな面白い問題に参加できなかったことが残念」
2016年05月29日05時
亀夫君部門特大三元
投票一覧
「一見何をしたらいいのかわからないが、確かにするべきことがある。うまい問題だと思います。」
2016年05月28日21時
亀夫君部門Period
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「まさになっぞの毛~♪ ……さておき、ラテシンの赤マーカーの機能を上手く使った良問かと」
2016年05月28日15時

最初最後