動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

(11)参議篁 「あいつ、元気かな…」(問題ページ

はある罪を犯し、島流しの刑に処された。
その後、風の便りで、男の住んでいた村に盗賊が入り、
村中の女や子どもが連れ去られたと耳にした。

すると男は喜んだ。

なぜだろう?

************************************
この問題は、以下の和歌に着想を得ています。
「わたの原 八十島かけて 漕ぎ出でぬと 人には告げよ 海人の釣り船」(『古今集』羈旅・407)
16年05月27日 08:41
【ウミガメのスープ】 [愛莉@京都LOVE]



解説を見る
の住んでいた村は、とても困窮していた。
原因は、村の役人が必要以上の年貢を要求してくることだった。

村にいる唯一の女性である妻と、村にいる唯一の子どもである娘、そして仲間たちを守るため、男は村の役人に刃向かい、役人を殺してしまった。
当然男は罪に問われ、島流しの刑となった。
しかし、男に感謝していた村の仲間たちは、妻や娘を置いていかなければならない男を気の毒に思い、恩返しをするために一計を案じた。

まず、密かに男の妻と娘を村から出させ、男の元へ送り届ける。
そのままでは村から逃げたことがバレてしまうため、「盗賊に連れ去られた」と嘘をつき、近隣の村に言い広めた。

遠方の、男のいる島まで噂が流れてくるということは、この計画が成功したことを意味する。
そのため、男は大変喜んだのである。


「みんな、ありがとう。
 みんなの優しさ、きちんとここまで届いたよ…!」
総合点:1票  物語:1票  


最初最後
物語部門エリム
投票一覧
「百人一首モチーフのシリーズのうちの1作。私自身も百人一首好きなので楽しみにしている連作です。和歌をモチーフとしつつ、問題としての完成度を高めるために元ネタからは想像できない物語を組み上げる時点で水平思考が必要だと思います。その中で、この話は単品としても物語の完成度が高い1作です。」
2016年06月09日23時

最初最後