動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

⑷山部赤人 「めっちゃ雪降ってるー」(問題ページ

朝、散歩に出掛けようとした男は、
富士山に雪が降り積もっているのを見て、絶望した。
なぜだろう?

************************************
この問題は、以下の和歌に着想を得ています。
「田子の浦に うち出でてみれば 白妙の 富士の高嶺に 雪は降りつつ」(『新古今集』冬・675)
16年05月21日 16:28
【ウミガメのスープ】 [愛莉@京都LOVE]



解説を見る
は、富士山を登っている途中だった。
頂上手前でテントを張り、一夜を明かした翌日早朝、散歩をしようと外に顔を出して、男はあることに気がついた。

「寒くなってきたな…上着を羽織ってから散歩をしよう…
 ん!? 雪が降っているぞ!?
 そんな天気予報、聞かなかったのに…
 アイゼンや雪山用の装備なんて持ってきていないし…
 こんな状態で無事下山なんて、できないだろうな…」
総合点:1票  トリック:1票  


最初最後
トリック部門牛削り
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「お題による制限を足かせではなく足がかりとして活用した傑作である。百人一首シリーズということで、問題文の後には補足で着想元の和歌が記載されているのだが、参加者の先入観を強めている犯人はまさしくこの部分なのである。「富士山に雪」といわれ、日本人なら誰もが思い浮かべる情景を詠んだ和歌を示されては、「語り手が実は富士山にいる」などという発想にいたるのは至難であろう。」
2016年06月08日20時

最初最後