動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

【君達は問題×三題噺】社畜なら社畜らしくしてろってこった。(問題ページ

上司は無能だ。
仕事はロクにできず、そのシワ寄せはすべて部下の君達にやってくる。
そのくせ虚栄心も強く、部下の君達を持たせるどころか、君達の手柄もすべて自分のものにする。
君達はいつも上司の悪口を叩き、上司がなにかトラブルに巻き込まれると手を叩いて喜ぶ日々だ。


そんなある日。君達のもとへ新しい上司がやってきた。
なんとこの上司、驚くべきことに、さらに無能だった。下には下があるとはこのことだ。
仕事は君達に投げっぱなしで、自分が周囲から良く見えることにしか関心がない。

しかし今日、その上司が通り魔に襲われそうになった!
すると君達は、われ先にと上司を守った!君達の何人かは傷を負った!

しかし、君達はなんの後悔もなく、自分のしたことに納得している。


この上司が相手では、給料にも、出世にも、なんのプラスにもならないだろうに、なぜ?


--------------------------------
【参加テーマ・他人を危険から守るときのヒーロー的一言! (解説に反映します)】
【参加ルール・この問題は『君達は問題』です。正解者には次の『君達は問題』を出題する義務が発生します】
【豆知識・この『君達は問題』を創案したのはアザゼルさんです。(素敵だよNE!)】

--------------------------------
※この問題は「はな」「上司」「プラス」のお題をもとに作られた三題噺の問題です。

~無茶振り三題噺とは?~
「三つのキーワードから問題を作ろう」という企画です。
詳しくはWIKIのhttp://sui-hei.net/app/webroot/pukiwiki/index.php?無茶振り三題噺
をご覧ください。

(注釈長ェ!ゴメンナサイ。)
16年05月16日 23:14
【ウミガメのスープ】 [ゴトーレーベル]



解説を見る
日やってきた一日駅長、アイドルのシンディちゃん!
カワイイナ~ (´∀`*)   イツマデモナガメテイタイヨ~ (゜▽、゜*)

そんな一日駅長のイベント真っ最中、なんと通り魔が襲いかかってきた!

駅員の君達は身を挺して守る!シンディちゃんに指一本触れさせるものか!

シャルロッテ  「この命にかえても‼」
FFタマゴちゃん 「大丈夫か?後は僕に任せてね!」
春雨      「待たせたな!」
綾太郎     「…絶対に、死なせない」
速川渡     「俺が救ってやる!」
苔色      「何ぼんやりしてんですか!」
だめめ     「謝礼はローンでもいいぞ!」
QQS       「俺が正義だ!」


それはそうするよね~
総合点:4票  チャーム:1票  納得感:1票  伏線・洗練さ:2票  


最初最後
チャーム部門からす山
投票一覧
「三題噺の上に長めの問題文ですが、そんなこと関係なしにすらすら読めてしまいます。無能な上司を持つ人はさらにひきこまれるでしょう。そんな無能な上司を急に身を挺して守る部下たち。ストーリーも謎も非常に魅力的でチャーミングです。」
2017年10月09日13時
納得感部門からす山
投票一覧
「確かにそれはそうです!納得!無能なんて関係ない、傷を負ってでも守る!(自分もそうするかは分かりませんが)その行動には深く納得がいきます。」
2017年10月09日13時
伏線・洗練さ部門からす山
投票一覧
「君達は問題×三題噺でこれだけの完成度の問題に仕上げるとは。ゴトーレーベルさんの手腕を賞賛させてください。」
2017年10月09日13時
伏線・洗練さ部門なさ
投票一覧
「不可解な行動系のチャーム、真相を上手く隠している叙述トリック、真相の意外性、課せられた制限を味方につけているような臨場感のある問題文、どれをとっても素晴らしい問題だと思います。」
2016年08月11日15時

最初最後