動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

次 は 逃 が さ な い(問題ページ

ルヒコが死んだ。



サルヒコは村に一大事があってもいつもサッサと1人で逃げてしまい
村の皆から臆病者卑怯者呼ばわりされ除け者扱いだったから、
彼が独りでいる時に不幸な事故で死んでしまっても誰も悲しまなかったし後悔もしなかった。


ある時、イヌオは死んだサルヒコの家に入り彼の部屋に
見覚えのある歯がひとつ転がっているのを見つけた時、
このまま村にいたら近いうちに自分も死んでしまうと思った。


一体この村で何が起こっているのだろうか?
16年05月16日 19:46
【ウミガメのスープ】 [さるぼぼ]



解説を見る
ルヒコの部屋に転がっていたのは、
前回村が襲われた時、正義の味方ハイテクマンが怪獣から引っこ抜いた赤ん坊程もある巨大な牙だった。


イヌオは幾度も巨大な怪獣からこれまで村の危機を救っていた
ハイテクマンの正体がサルヒコだったと知り、
次に村が襲われた時は助けが来る事も無く村人は全滅すると思った。


「そうか、村が襲われた時にあいつは逃げていたのではなく、独りで戦っていたんだ」






しかし何をどれだけ後悔してももう、後の祭りなのだ。

・・・・・




(余談)
村の地下に眠る莫大な資源の存在にいち早く気付いた悪の組織があった。
怪獣を遠隔操作していたのも彼らであり、
また不幸な事故に見せかけてサルヒコを暗殺したのも……

総合点:6票  チャーム:2票  納得感:1票  伏線・洗練さ:1票  物語:2票  


最初最後
チャーム部門からす山
投票一覧
「ゾクッとさせるタイトル、前半と後半とで全くつながりの見えない問題文、「一体この村で何が……」の緊迫感ある言い回し。相当なチャームと言えるでしょう。」
2017年10月09日15時
チャーム部門弐閃
投票一覧
「「歯が転がっている」「近いうちに死んでしまう」事件性をにおわせわくわくさせてくれます」
2017年08月28日02時
納得感部門弐閃
投票一覧
「二段落目が巧いです」
2017年08月28日02時
伏線・洗練さ部門弐閃
投票一覧
「要素一つ一つが細かく細く解説を紡いでいます」
2017年08月28日02時
物語部門からす山
投票一覧
「ドラマのような現実ミステリーではなく、ヒーローものの冒険活劇でした。最後、暗転しますが。いろいろと見事な気がするのですが……伏線・洗練さなどとは少し違う気がするので、物語でしょうか?」
2017年10月09日15時
物語部門牛削り
投票一覧
「はっきりしたオチのある面白いお話である。 結末にいたる登場人物の推理部分をうまく問題文~解説に絡ませてあるのも素晴らしい。」
2016年12月25日17時

最初最後