動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

親切か不親切か(問題ページ

る日のことである。


青年はペンを落とした。
落としたことに気づいた年配の男性はそのペンを拾い、落とし主である青年に手渡した。
しかし、彼が感謝の言葉を述べることはなかった。

にも関わらず、その一連の出来事を見ていた人達は、「素晴らしい」と彼を褒め称えた。


いったいどういうことだろう?
16年05月07日 22:23
【ウミガメのスープ】 [ロシナンテ]



解説を見る
年は大学生であり、その日は試験であった。


青年の隣に座っていた女生徒は、不注意にも消しゴムを落としてしまった。拾ってもらうために手を挙げていたものの、試験監督である教授はなかなか気づかない。時間は刻一刻と過ぎ去っていく。

困っている女性に手を貸すため、青年はあえて自分のペンを落とし、音をたてた。そうすることで、女性の挙手にも気づいてもらおうとしたのだ。


年配の教授は手を挙げている2人の学生に気づき、落とし物を拾って手渡す。試験中であるので、学生が感謝の言葉を述べることは、当然厳禁であった。

一連の流れを見ていた周りの学生達は、彼の機転の良さと親切さを褒め称えたのであった。
総合点:3票  納得感:2票  伏線・洗練さ:1票  


最初最後
納得感部門甘木
投票一覧
「日常生活でありえる水平思考、非常に納得です!」
2016年07月08日19時
納得感部門蓮華
投票一覧
「問題文での不協和感から、しっくり来る解説。納得感が非常に高いです。私も彼を褒め称えるでしょう。」
2016年06月05日17時
伏線・洗練さ部門エリム
投票一覧
「これは見習いたいレベルのスマートな振る舞い。日常でも水平思考は重要です。」
2016年06月05日22時

最初最後