動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

覚えられない暗証番号(問題ページ

初出題】不手際がありましたらご容赦下さいm(__)m

カメコはあきれてカメオを見ている。
カメコ「まだ暗証番号覚えてないの?」
カメオ「そういうわけじゃないんだけど…」

カメオが理由を説明するとカメコは納得した。
状況を補完して下さい。
16年03月25日 16:54
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [アーバンホームズ]



解説を見る
メオ・カメコ夫妻がこのマンションに引っ越してきたのは6か月前。

ここのメールボックスは0から9まで10個の数字の書かれたボタンのうち4つのボタンを押して開けるタイプだった。

ただこのタイプのメールボックスはいつも押すボタンが決まっているため、新しいうちはいいが使い続けていくと暗証番号で押すべきボタンの数字だけが擦れて表示が薄くなってきてしまい、容易に暗証番号が推測できるようになってしまう。

そこで心配性なカメオは暗証番号と同じように他の番号の表示も薄くなるようにわざと暗証番号以外のボタンも押してはリセットしてから開けるようにしていた。

その意図を知らないカメコはカメオが何度もボタンを押し直しているのを見て、6か月も経っているのに、カメオがまだ暗証番号を覚えていないと思ってあきれてしまったが、理由を聞いて納得したのだった。
総合点:1票  納得感:1票  


最初最後
納得感部門松神
投票一覧
「よし、僕もこれからやってみよう。そう思わせる理由でした!日常で使ってみたい水平思考です」
2016年06月01日19時

最初最後