動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

いちばん好きだよ(問題ページ

りりはお友達と遊ぶのが大好き。

毎日ママと公園に行ってはお友達と追いかけっこをしたり、
ブランコや滑り台で遊んだりしている。

しかしある日、沢山の三角形を書いているゆりりを見たママは
公園に行く時間を減らそうと思った。

どして? どしてママはそう思ったの (◕ ◡ ◕*)?
16年03月07日 22:50
【ウミガメのスープ】 [ゆりり]



解説を見る
そろそろお受験の準備も必要だよね。ゆりりちゃんもこれやってみたら?』

いつも公園で会うママ友からお受験用の問題集を貸してもらったゆりりママ。
家に帰り早速ゆりりに見せてみると、簡単な○×問題に沢山の△を書いていた。

ママは焦った、公園で遊んでばっかりじゃなくお勉強もさせなきゃ、と。

===========================================

(ここからはゆりりのつぶやきです←回答のyesnoにこの内容は反映されていません。
ゆっくりお時間ある方だけ読んでくださいね)



あのね、ゆりりだよ (◕ ◡ ◕*) 

ゆりり、公園で遊ぶのだいすき、おともだちもだいすき。
でもいちばんすきなのはママ、ママがいちばんだいすきなの。

でもね、公園にくるとママのおともだちがたくさんいてね、ママはずっとおしゃべりしてるの。
ゆりりのことなんか見てないんだよ、この間こけちゃったときもママ気付いてなかったんだもん。

あんまり痛くなかったけど大きな声で泣いてみたの。
そしたらママ走ってきてゆりりをぎゅってしてくれたよ、とってもとっても嬉しかったの。

今日はね、ママからすごく簡単な問題を出されたよ。
ゆりりこんなの全部できちゃう、全部わかっちゃうんだから。
えへ、えらいでしょ(◕ ◡ ◕*) 

……んー、でもこれ全部正解してほめられるのと、いっぱい間違えて心配してもらうのと
どっちのほうがいいかな、どっちのほうがママといっぱい一緒にいられるかな。

よーく、よーく考えて、たっくさん△書くことにしたよ。
心配になったらママは一緒にいてくれる、だってこけて泣いたときもそうだったもん。

△を見たママは、明日からしばらく公園には行かずママと2人でお勉強しようって言ったの。
やった!作戦大成功だよ!!!

明日からどんなお勉強するのかな。
ゆりりは○×問題よりyesnoで答えるような、カメオ君とか田中君が出てくるような
そんな問題のほうがすきなんだけどなー。

みんなもそうでしょ?そうだよね。
たっくさん『参加します』って言いたいなー(◕ ◡ ◕*)
総合点:1票  物語:1票  


最初最後
物語部門エリム
投票一覧
「問題からの真相(シンプルな筋書き)だけでも十分に面白いのですが、オマケ要素であるその裏の描写が素晴らしいです。でも、ここまで極端じゃなくても、意外とこういう知恵回っている子いますよね。」
2016年03月13日15時

最初最後