動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

【もしもトシオが】パファリンの半分は暴力で出来ています(問題ページ

が痛いというヤスに風邪薬をあげたトシオ。
もしヤスがその風邪薬を飲まなければトシオはヤスをぶん殴っていたという。

結局ヤスはトシオから貰った風邪薬を飲み、トシオはヤスを殴らずに済んだのだが、
ヤスが風邪薬を飲まなかった時、トシオがヤスを殴る理由を説明してください。
16年02月05日 23:10
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [水上]



解説を見る
事な試合前。

緊張からか頭が痛み、こめかみを揉んでいるヤス。
明日はタイトル戦だ。負ける訳にはいかない。
頭痛えなぁと呟きながらトレーナーの用意したスープを飲み干したヤスは寝床に入った。

しかし、そのスープには風邪薬が混入されていた。
タイトル戦の対戦相手であるトシオがヤスのトレーナーに渡していたものだ。

「この風邪薬を今日の食事に混入させろ。成功したら前金の倍、報酬を払う」

ヤスのトレーナーはトシオの甘言に乗り、ヤスの夕食に風邪薬を混入させた。
翌日のドーピング検査に引っ掛けるために。

結果、ヤスはドーピング検査に引っ掛かりタイトル戦の出場権を無くした。

トシオはピンク色のガムをクッチャクッチャ噛みながら
「あー、あいつをぶん殴れなくて残念だぜえ。クッチャクッチャ」
とほくそ笑んだ。
総合点:2票  トリック:1票  その他:1票  


最初最後
トリック部門牛削り
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「「○○は××に激怒した」という表現に代わって、「○○は××を殴った」という表現が使われることがある。感情の理由を問うとチャームが低くなるという理由で、それを機械的に避けた結果だろう。しかし「殴ったのは、怒りが原因ですか?」と無駄な質問の労を参加者に課すだけで、このような小手先のテクニックにはあまり意味がない。当問題文で用いられている「殴る」というワードは、それらとは一線を画する。「殴る」にこれだけユニークな意味合いを持たせられるのは、この人だけだろう。」
2016年02月12日13時
その他部門牛削り
投票一覧
「当問題文は、最初の2行と「なぜ?」で十分問題として成立する。しかし出題者は、最後の2行を付け加えることで、より条件を明確にし、何を答えるべきかをわかりやすくしている。この参加者思いの丁寧さは、ぜひとも全出題者に見習ってほしい(この手法を真似せよという意味ではない)。」
2016年02月12日14時

最初最後