動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

想像上のヘビ(問題ページ

夫君の作った年賀状を人数分印刷し終えたお父さん。
机の前でペンを片手に、自分の分に取り掛かる。

お母さんは早々に終わらせたようで、今年の干支、
猿のイラストが描かれた年賀状をお父さんに見せに来た。

「まぁ、お父さんのそれは何ですか?ヘビですか?」

お父さんの手元を覗き込み、首をかしげて笑うお母さん。
バツが悪そうに頭を掻くお父さん。

しかし、この両親の暖かエピソードを聞いた亀夫君は、
全国各地で同じように、ヘビがのたうった様なイラストの
年賀状が発生している事態を想像して青ざめた。

亀夫君の思考の過程を追ってみて欲しい。
16年01月20日 18:44
【ウミガメのスープ】 [nattu]



解説を見る
2016年 元日

「母さんや!今年も亀夫から面白そうな年賀状が来たぞ!」
「またパズルですか!今年は……迷路?」
「まぁ待て。直接書き込めるよう、いま印刷するからな」

数年前にパズル作家として独り立ちした亀夫の作る
年賀状は毎年パズルをモチーフにしたもの。
亀夫の実家では、元旦に夫婦で亀夫のパズルを
解くのが習慣となっていた。
今年は迷路の道をなぞると猿のイラストが
浮かび上がるしかけなのだ。

……
「……ということがあってな。ワシが何回やっても、のたくったヘビのような絵にしかならないんじゃよ」
「うん、そっか……ありがとう。確認してみるよ」

(´-`).。oO(やっちまった……壁が一カ所抜けてるせいで、スタートからゴールまで一直線の道ができている……orz)
総合点:2票  納得感:1票  伏線・洗練さ:1票  


最初最後
納得感部門牛削り
投票一覧
「他の多くの問題と同じく、この問題には別解が存在する。しかしどの別解よりもこの解説こそが最も合理的な真相なのだと確信できる説得力がある。それは長めの問題文に、「この解説であればこそ、自然に解釈できる言い回し」がいくつも含まれているからである。納得感を上げるためのきめ細かい配慮が見て取れる作品だ。」
2016年01月20日20時
伏線・洗練さ部門牛削り
投票一覧
「問題文の不自然な部分、不明瞭な部分には全て、出題者の明確な意図があった。「もしかしたらこの部分を質問すると問題の不備を指摘することになるかもしれない」などという懸念を一切捨てて、純粋な参加者としてウミガメのスープを堪能できる素晴らしいエンターテイメント傑作である。」
2016年01月20日19時

最初最後