動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

【世界田中奇行】田中と犬の消防士(問題ページ

で大きな犬を見た田中は消防署に電話をかけた。

一体なぜ?
16年01月08日 22:17
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [水上]



解説を見る
中は京都の伝統行事、五山送り火を見に来ていた。

如意ヶ嶽にかがり火が灯り、「大」の字が浮かび上がる。

よく見ると「大」の字の斜め上も赤い。
「大」の斜め上に点が加わり「犬」になっていた。

そう、山の頂上付近で山火事が発生し、普段燃えてない場所が燃えていたのだ。

田中は慌てて消防署に電話をかけた。


「犬! でっかい犬になってます!」
「はあ?」
総合点:6票  チャーム:1票  納得感:2票  トリック:1票  伏線・洗練さ:1票  言葉遊び:1票  


最初最後
チャーム部門からす山
投票一覧
「犬と消防署のミスマッチ。問題文も非常に端的でとっかかりやすく、チャーム高いです。」
2017年10月25日01時
納得感部門からす山
投票一覧
「予想外の非常事態。これは納得です。そして大きな犬という言い方も確かにその通りで納得なのです。」
2017年10月25日01時
納得感部門牛削り
投票一覧
「「大きな犬を見たから消防署に電話する」という奇妙な行動は、実は奇行でもなんでもなく、極めて理性的な行動だった。解説を読み、出題者のかけた魔法が解けてしまえば、問題文は事実をありのままに伝えていただけだということがわかるだろう。」
2016年01月12日13時
トリック部門牛削り
投票一覧
「先入観を利用したトリックは、あくまでメインロジックの味付けにとどまることが望ましいと考えている。何故なら、先入観を用いた問題文は、出題者目線ではダブルミーニングなどではなく、解説に繋がる意味のみを表しているはずで、そうするとメインのロジックがなければ、「何故」と問われるべき謎も存在しないことになるからだ。当問題は、素晴らしい先入観トリックを用いながらも、メインのロジックがしっかり設定されていて、解き応えは十分である。」
2016年01月12日13時
伏線・洗練さ部門からす山
投票一覧
「非常に分かりやすくて端的な解説、それを問題文でこのように表現して水平思考を要求する。田中奇行の中でもレベル高い問題ではないでしょうか。」
2017年10月25日01時
言葉遊び部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「「大きな犬」の言葉遊びトリックが非常に見事で素敵。よくこんなの思いついたものです、感心です。」
2017年10月25日01時

最初最後