動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

ファッショナブルカメオ(問題ページ

メオがおしゃれなツートンカラーのシャツを着て来たので、カメコは泣いた。なぜだろう?
15年12月27日 18:32
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [letitia]



解説を見る
近所さんであり、幼馴染であり、片思いの相手でもあるカメオが、休日の夕方突然訪ねてきた。

「おーカメコ、いきなりわりーな家の鍵忘れちゃってさ。今LINEしたら母さん後30分で帰ってくるらしいから待たせて」

「別にいいけど」そう答えた。午後から降り始めた雨はひどくなり、風も強い。暖かい紅茶でも入れてあげようか、と思ったところでおかしなことに気付いた。
カメオにしてはおしゃれな水色のシャツが、半分だけ不自然に色が濃いのだ。雨で濡れているのか…じゃあ、なんでこんな風に、不自然に左半分だけ?
カメオは持っている傘のしずくを落としている。じゃあ一緒にいた「誰か」が、朝は晴れていたから傘を忘れたんだ。そして、右利きのカメオが傘を持って相合傘をしていた。
友人?傘なんてコンビニでも売っているのだから、買えば済む話。それに、男性用の大きな傘を普通に相合傘すれば、せいぜい濡れるのは肩まで。こんな風に半分まで濡れるのは、カメオが相手が濡れないように気遣って傘を差していたからだ。
彼女?そこまで聞く勇気はない。でも、少なくともカメオにとって「大切な人」であることは間違いない。おしゃれなシャツは、デートのための一張羅だろうか。

カメコはその晩一人で泣いた。

要約
ツートンカラーになっていたのは、相合傘で体が半分だけ濡れて布の色が変わってしまったから。想い人のカメオに相合傘の相手がいることに気付いたカメコは、その夜泣いた。
総合点:3票  納得感:1票  トリック:1票  伏線・洗練さ:1票  


最初最後
納得感部門牛削り
投票一覧
「想像に難くないあるありふれた出来事をテーマにした問題。出来事そのものではなく、その結果に目を向けるのはさすがのセンスである。出発点がありふれた出来事なのだから、質疑によってそこに立ち戻れば、納得感は折り紙付きなのである。」
2016年01月03日00時
トリック部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「「ツートンカラー」という言葉から、様々な状況を想像させますが、まさかこれを「ツートンカラー」と表現するとは……。その発想に脱帽です。」
2017年09月14日20時
伏線・洗練さ部門春雨
投票一覧
「言葉選びが素晴らしい」
2016年01月06日00時

最初最後