動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

国民的日曜日(問題ページ

曜日の昼過ぎのこと。
「おーい磯野ー野球しようぜー!」
家でゴロゴロしていると、親友の中島がぼくを呼ぶ声が聞こえた。
外に出ると、ちょうど中島が家の前を通りかかったところだった。
直後大きな音がして、ぼくは慌てて中島に駆け寄った。
中島の無事を確認すると、ぼくは
今日が良い天気じゃなかったら、死んでたかもしれないぞ」と言った。
それを聞いた中島は
今日が良い天気じゃなかったら、こんな目にあってないよ!」と言った。
中島の身に一体何が起こったのか?
15年12月20日 20:05
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [letitia]



解説を見る
磯野家のような広い平屋暮らしは今は昔。平成の磯野と中島は団地暮らし。ちょうど上下の部屋に住んでいる。
中島は自分の家のベランダから、下の部屋の磯野に声をかけた。その日は晴天でベランダには布団が干してあったので、その上から身を乗り出して。結果中島は勢い余って布団の上から滑り、とっさに掴んだ布団とともに地上へと落ちてしまった。
家で中島の呼ぶ声を聞いた磯野が自分もベランダに出ると、ちょうど落下する中島が自分の家の前を通過していた。
慌てて地上まで駆け下りた磯野が見たのは、布団の上にいる無傷の中島。
磯野は、「今日が良い天気で布団が干してあったから良かったけど、そうじゃなかったら死んでたかもしれないぞ!」と言った。
中島は、「今日が良い天気で布団が干してあったから、僕は滑って落ちたんだよ!」と言った。
総合点:1票  トリック:1票  


最初最後
トリック部門なさ
投票一覧
「この手のトリックが用いられている問題は名作が多いですが、この作品も御多聞にもれず素晴らしいです。」
2015年12月24日10時

最初最後