動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

日の短さを感じる季節ですが(問題ページ

がスタートに設定したJ-POPの曲名を答え、質問に答えよ。

REREASTART→【し】
15年12月14日 03:39
【20の扉】【批評OK】 [フィーカス]



解説を見る
がスタートに設定したJ-POPの曲は、レミオロメンの3月9日
この曲のリリースは2004年3月9日である。
よって、始まりはカレンダーの2004年3月9日からである。

質問の内容により、スタートの場所から2004年3月のカレンダーにおける今の位置からYESであれば右に、NOなら下に移動するようになっている(一番右もしくは一番下に行った場合は、その行の一番左もしくはその列の一番下に移動する)。これを利用して2004年3月のカレンダーに書かれている文字を拾っていくと、挿絵の通りになる。

質問の内容は「このかれんだーのしゅくじつのところにかかれているもじはなにか?」→「このカレンダーの祝日の所に書かれている文字は何か?」である。よってこのカレンダーの祝日、3月20日(春分の日)に書かれている文字は「か」である。
総合点:1票  20の扉部門1票  


最初最後
20の扉部門牛削り
投票一覧
「あるJ-POPの曲名を頼りに、何層にも積み重ねられた謎を解き、質問に答えるという問題。それぞれの謎が互いに密接に関連しあっていて、まるでよくできた寄木細工のような隙のなさ。謎解きのギミックももちろんだが、最終的な解答に至れば、「出題者はこんなところまで考えていたのか!」と、その構成の妙に驚かされる。」
2015年12月16日12時

最初最後