動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

グラタン日和(問題ページ

村カナエが窓の外に目をやると、
満月の見える穏やかな夜だったので、
今日の夕飯はグラタンかなと思った。

カナエの推理過程を辿れ。
15年12月02日 20:37
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [牛削り]



解説を見る
イトから帰宅した山村カナエは、自室で寝そべって、ヘッドフォンから流れてくるお気に入りのポップスを聴いていた。
いつも、アルバムを一枚聴き終わる頃には夕飯の準備ができている。
これだから、実家暮らしはやめられない。

突然、部屋の明かりが消えた

──停電?

ヘッドフォンで聞こえなかったが、雷でも落ちたのかと思い、カナエはカーテンに手を伸ばした。
満月の見える、穏やかな夜だった。

──雷でも、強風でもなさそうね。

カナエの家は特に貧しいわけでもなく、電気代を滞納しているというようなことはない。
だとすれば、ブレーカーが落ちた可能性が高い。

今の時間帯、消費電力の増大の主な原因は、夕飯の準備である。
そして調理家電のうちで特に消費電力が大きいのは、オーブンレンジ
だ。

──オーブンを使ったお母さんの料理といえば、グラタン!

そのクリーミィな味を想像し、唾液が止まらなくなったカナエ。
電気が回復すると(おそらく母親のチエがブレーカーを上げたのだ)、ちょっと思い立ち、部屋を出た。

「お母さん、大丈夫?」
キッチンに行くと、ちょうどチエが玄関の方から戻ってきたところであった。
「ああ、ごめん。びっくりした? オーブンと炊飯器を一緒に使っちゃって」
「ドンマイ。それよりさ」
「何?」
「グラタン、作り方教えてくれる?」

チエは少し驚いた顔をした後、ニヤリと笑った。

「好きだといいわね」
「え、な、何のこと?」

慌てて取り繕うカナエなのであった。



【要約解説】
山村カナエが自室で音楽を聴いている時、明かりが消えた。
外は満月が綺麗に見えたので、天候が原因ではなさそうである。
だとすれば、ブレーカーが落ちた可能性が高い。
ブレーカー落ちの原因と考えられるオーブンレンジを使った料理のうち、山村家でよく出てくるのはグラタンである。
総合点:3票  チャーム:1票  納得感:1票  伏線・洗練さ:1票  


最初最後
チャーム部門からす山
投票一覧
「なぜいきなりグラタン?謎の推理過程のチャームが高いです。」
2017年10月17日22時
納得感部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「目をやる状況、目をやる直前に何が起こったか、なぜ目をやったのか、その辺りの解明が必要です。その辺りやその他もろもろが解けた時、確かにグラタンだと納得するのです。」
2017年10月17日22時
伏線・洗練さ部門ツォン
投票一覧
「いわゆる風桶系と思われる問題文で、ベールをはがしていくたびに映像が脳裏に浮かぶ、美しい問題だと思いました。」
2015年12月02日21時

最初最後