動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

確かに言った!(問題ページ

メオ「チクショウ!また失敗だ!どうして成功しないんだ!」

何度も「実験」に失敗しているカメオは実験室から出て、隣の休憩室で悔しさのあまりそう叫んだ。

その次の瞬間、カメオは今まさに自分の叫んだその台詞によって自分の「実験」が成功したことを確信した。

カメオの行った「実験」とは一体何だろう?
15年10月30日 18:01
【20の扉】【批評OK】 [甘木]



解説を見る
メオはタイムスリップの実験をしていたが、何度やっても成功しなかった。
何度も何度も失敗した後、カメオは実験室の隣にある休憩室で休んでいる最中に叫んだ。

カメオ「チクショウ!また失敗だ!どうして成功しないんだ!」

そう叫んでいたまさにその時、実験室には『未来から来たカメオ』がいた。

カメオ(未来)は何度目かのタイムスリップ実験で、一瞬だけタイムスリップに成功していた。
タイムスリップで過去に着いた時、カメオ(未来)はタイムスリップに成功している実感がなかったが、隣の休憩室からまさにカメオ(過去)が言った上記の叫び声が聞こえてきたのだ。
……それを聞いたほんの数秒後に、再び現在の(問題文からすれば未来の)実験室に戻っていたが……。

カメオ(未来)「さっきの台詞は……間違いない!少し前に実験が上手くいかなかったときに私がヤケになって叫んだ台詞だ!そうか……この隣の休憩室で『過去の私』が叫んだ台詞を聞いたのか……間違いない!ほんの一瞬だが、タイムスリップが成功して過去に確かに行ったんだ!」
総合点:1票  20の扉部門1票  


最初最後
20の扉部門牛削り
投票一覧
「カメオが行った実験の内容を当てるという、ウミガメに近い扉問題。問題文には非常に高度なトリックが用いられていて、初見で見破れる人はまずいないだろう。解説を読み、「あれはこういう意味だったのか!」となること請け合いである。当問題がウミガメのスープジャンルで出題されたなら、僕は「納得感」「トリック」の2部門に投票しただろう。」
2015年10月30日19時

最初最後