動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

かめるふの呼び声(問題ページ

あ。オレの名はカメーオ。
君たちの世界でいうところのファンタジーな世界で冒険者をしている。

前回(http://sui-hei.net/mondai/mypage/2140)までは、自分で入手したお宝情報のお宝を取りに行く
いわゆるトレジャーハンティングな冒険を紹介してきたわけなんだが・・
今回はちょっと毛色を変えた冒険者の生活を紹介してみようかと思う。

まあ、こっちのほうがもしかしたら一般的かも知れないが、俺達冒険者といったって
毎回お宝情報が手に入るわけじゃあない。じゃあ普段はどうやって路銀を稼いでいるかというと
まあ、ぶっちゃけて言うと他人の依頼をこなして報酬を頂いているわけだ。
君たちの世界でいえば、何でも屋や探偵あたりが近いんだろうか?

化け物退治や商隊の護衛といったような武闘派なものから
遺失物さがし・・逃げた飼猫捜索・・夫の浮気調査・・といった小さな依頼まで・・

・・・ま・・まぁ今回はそんな他人からの依頼を受けた冒険ってのを今回は聞いてもらおうとおもってな。

***************

とある日、特に新しいお宝情報も手に入れることもできず飲んだくれていた俺達に
冒険者の宿の親父が俺たちに話しかけてきたんだ。

「おまえら・・そんなにやることがないんだったら街の衛視からの依頼でもこなしてきたらどうじゃ・・」

そう言って親父が指差した依頼の張り出し板には1枚の手配書が貼り付けてあった。

*********************
**WANTED**
┏━━━━━┓
┃ ( `ー´)
┗━━━━━┛
Dead or Alive
秘剣のエース
G10,000
*********************

「ふーん・・秘剣のエースさんねぇ・・金貨1万枚とはまた衛視たちもはりこんだもんだ。
で、いきなりぶっ殺してしまってもいいってことか?随分と物騒な話だが・・この男、何をやったんだい?」
そう訪ねてみると、どうやら連続放火魔の犯人で、放火犯は死刑と相場が決まっているのだそうだ。

まあ結局のところ、俺達はこの依頼を受けることにし、後日報酬を受け取る時になっても

「ま・・まあ全額とは行かなくても何割かくらいはもらえるんじゃないか・・?」

と思っていたのだが、衛視たちから「1枚たりとも報酬はやれない。」と言われてしまった。

なんでかわかるかい?


※カメーオは、先に上げた過去問(+その他オマージュなど において登場した人物です。
今回はカメーオの口調で回答いたしますが・・カメーオは理由を知っているため・・
内容は普通のウミガメです
15年10月14日 00:49
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [Ratter]



解説を見る
あ、答えだ。

依頼を受けた俺達はターゲットのエースのところにすぐに向かったんだ。
え?手配されている相手の場所がどうしてわかったのかって?

いや実は、衛視たちも奴の居所は掴んでたんだ。ただ、秘剣使いってあだ名されるだけあって
奴の剣の腕はかなりのものらしく、『自分たちではかなわない』そう思って手配書を張り出していたのだそうな。

まあ、そんなこんなで奴のねぐらに押し込んだ俺達。
相手がいくら秘剣の使い手とはいえこちらは冒険者「パーティ」だ。
多勢に無勢・・というか、奴のアジトにむかって魔法使いのファイアボールどーん、
慌てて飛び出してきたところを盗賊が仕込んだ罠で引っかかったところで俺の鈍器がどーん。
あっという間にかたがついてしまった。

ああ、そうそう一応手配の相手なんで生かして連れて行ったほうが良いかと思い、いつもの剣じゃなく
鈍器を構えていたんだが・・アタリどころが悪かったのだろう一撃で奴はあの世に行ってしまった。
普段の生け捕りでの犯人逮捕依頼ならまあ、ここで僧侶の出番、組成の魔法の一つにでも賭けるところなんだが・・

まあ、今回は生死を問わずということだったんで、
そのままズタ袋のなかに奴の死体を押し込んで、荷車に乗せて衛視たちのところに搬送することにしたんだわ。

で、まあ、ズタ袋ごと衛視に引き渡したんだが・・よく確認しなかったのが悪かったんだろうなぁ・・?
衛視のなかのリーダー格が袋の中を確認しようとしたところ・・
奴に襲われたんだ。

え?死んでたんじゃないのかって?えー・・まー・・なんといいますか・・
しんでんだけど生き返りやがったんだよなぁ・・ 正確に言うとリビングデッド?ゾンビ?
動く死体となってリーダー格に襲いかかりやがったんだわ・・

まあ、リーダー格の衛視は肝が座っていたようで、返す刀でとどめをさして今度こそヤツをあの世に送ることに成功したんだが
結構な手傷をおってしまって、衛視詰め所は大混乱。
「報酬額については検討し直すので後日取りに来るように」
と言い渡されてしまったんだ。

まあ、俺らとしてもこちらの落ち度で依頼人に怪我をさせてしまったわけだし、減額は仕方ないかなぁ。
そう思いつつ後日報酬を取りに行ったんだが

「1枚たりとも報酬はやれない」

そう言い渡されてしまったんだ。流石に納得できなくて詰め寄った俺達に、衛視が言い渡した一言が以下だ。

「報酬の条件は【Dead or Alive】だ、リビングデッド(Living dead 生きている死体)じゃ orじゃないからダメだ」

というわけで、依頼未達成ということで俺たちには一文も入りませんでしたとさ。



総合点:3票  納得感:2票  言葉遊び:1票  


最初最後
納得感部門フィーカス
投票一覧
「非現実要素を含む問題は納得感を出すのが難しいですが、この問題は「非現実的な世界だからこそ」の水平思考が含まれています。現実世界だけで考えているとこの問題は解けません。しかしうまい言い訳を考える物ですね。」
2015年10月17日11時
納得感部門春雨
投票一覧
「一本取られた」
2015年10月14日23時
言葉遊び部門春雨
投票一覧
「核は素晴らしい言葉遊び。」
2015年11月20日22時

最初最後