動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

【湯気が立ち上る程の熱さ】(問題ページ

ミガメのスープの上にいつまでも湯気が立ち上る程の熱さがあると多くの人がさみしがる。
一体なぜ?

15年09月02日 00:22
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [のりっこ。]



解説を見る
の問題欄の上部に着目して欲しい。



今現在のラテシンの仕様では、

【ウミガメのスープ】の上に何のリンクを挟む事もなく【湯気が立ち上る程の熱さ】という当問題のタイトルが表記されている場合、

それはつまり、その時点で “次の問題が出題されていない” 事を示す。

今、皆さんが閲覧している当問題の次の問題が出題された時点で、

【ウミガメのスープ】のすぐ上には次の問題タイトル名のリンクが張られるのだ。

即ち、

【ウミガメのスープ】の上に “いつまでも” 【湯気が立ち上る程の熱さ】がある状態とは、

“当問題の次の問題がずっと出題されない”

= “新たな出題が完全にストップしてしまう事態” である。



もしもこの様な事態に陥ったとしたら、

水平思考問題を、ラテシンをこよなく愛する “我々ラテシンユーザー” が心底さみしさを感じてしまうのは言うまでもない。



総合点:6票  チャーム:1票  トリック:2票  伏線・洗練さ:2票  斬新さ:1票  


最初最後
チャーム部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「なぜさみしがるかの謎。ちょっと不自然な感じの問題文もチャームがとてもきいています。……と書いただけでネタバレになりそうなので、チャーム部門だけどネタバレコメントにします。」
2017年10月07日17時
トリック部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「言葉遊びに投票したらそれだけでネタバレになりそうなので、トリックの方に投票します。ウミガメだから湯気。これを選ぶセンス。見事です。」
2017年10月07日17時
トリック部門牛削り
投票一覧
「言葉選びのセンスここに極まれり。まさしく鬼才。このトリックを一番良くいかすには、この言葉の組み合わせしかあり得ないんじゃないかという説得力。常人には成し得ないイリュージョンだ。」
2015年09月02日19時
伏線・洗練さ部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「一度しか使えなさそうなトリック、それをこのような問題文と解説で鮮やかに表現。非常に完成度高いです。」
2017年10月07日17時
伏線・洗練さ部門かもめの水平さん
投票一覧
「このトリックを成立させる為には相応のセンスが必要になるでしょう。同じようなことを思いついたとして、易々とは作れない。そんな洗練されたクオリティです」
2016年06月28日18時
斬新さ部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「のりっこ。さんの問題にはよくあることですが、このトリックも一度しか使えないでしょう。それだけに斬新なのです。」
2017年10月07日17時

最初最後