動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

【要知識】えっとお、、、あのねえ。。。だからあ、、、(問題ページ

帯電話を机に置いて、その横で、少女はノートにボールペンでひたすら書き付けている。

、、、。。。、、、

、、、 。。。 、、、

その後、少女は警察と会うことになった。なぜ?
15年08月20日 20:56
【ウミガメのスープ】 [芳香]



解説を見る
ん、たん、たん。しゃーっ、しゃーっ、しゃーっ。たん、たん、たん。

不審者が家に入ってきた気配を察し、少女は自分の部屋に閉じ籠ったまま、見付からないように息を潜めていた。

『、、、 。。。 、、、』

モールス信号で、短い音の三連続は「S」、長い音の三連続は「O」を表す。

実際にペンや鉛筆で書いていただくとわかりやすいだろう。点を書くときは短い音が、丸を書くときは長い音がするのだ。

携帯電話で信用のおける友人に発信し、その横で微かな、けれど確かな音を出して『SOS』で助けを求める。お願い気がついて、と願いながら、少女は手を動かし続けた。

その後、事態を察知した友人の通報により警察が来て、少女は救われた。



要約解説:ペンで紙に書くときの音を利用し、モールス信号で助けを求めた少女は、数分後通報を受けてやってきた警察と会うことになったのだった。

総合点:1票  トリック:1票  


最初最後
トリック部門牛削り
投票一覧
「考えつくされたトリック。少女の振る舞いは奇行にうつるが、解説を読めばわかるとおり、それは非常に緻密で必然的な行為であったのである。解説で語られる、「少女の仕掛けたトリック」そのものもハイレベルだし、その一部分を切り出して奇行を演出した「出題者のトリック」も素晴らしい。」
2015年08月20日21時

最初最後