動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

ひょっとしてわざと?(問題ページ

メコの右手の指が六本あったので、みんな感動した。
どういうこと?
15年08月14日 15:24
【ウミガメのスープ】 [芳香]



解説を見る
ねえ見て! 旅行に行った成●石井ですごい似顔絵描いてもらったんだよ!」

「いや成城●井って店名でしょ? 地名じゃないよね?」

「あれっ?(?_?)」

「っていうかこれ写真じゃないの?」

「写真じゃないよー! 絵だよー!」

「いやそんなこと言ってアンタ騙され……あれ? カメコちょっと右手見せて」

「うん? はあいv(・∀・*)」

「カメコの手は普通、こっちは指六本……ってことは、ほんとに絵なの!? 写真じゃないんだ!?」

「えへへv(・∀・*) 画家さんすごいでしょv(・∀・*)」


要約解説:写真のような絵に描かれているカメコの右手の指が六本あることで、それが写真ではなく絵なのだとはっきりわかったから。
総合点:6票  チャーム:1票  納得感:5票  


最初最後
チャーム部門のりっこ。
投票一覧
「これは素晴らしい! 初見のチャーム、納得の解説。 水平思考問題の王道です。」
2015年08月14日19時
納得感部門ゴトーレーベル
投票一覧
「重要な一つの事実はすぐに明らかになりますが、正解するためにはもう一つの事実に気が付く必要があります。気が付いた瞬間、「あっ、そうか!」。目を見張る斬れ味です。」
2017年06月11日03時
納得感部門アアア
投票一覧
「質問・回答を見ながら考えてもわかりませんでしたが、解説を見てなるほど!!と納得しました。 うまい具合に問題文が作られていると思います。」
2016年08月14日23時
納得感部門ちくわさん
投票一覧
「右手の指、六本、感動。これらの言葉を組み合わせただけで作られたシンプルかつ不思議な問題文。しかし、解説を見てみれば問題文に過不足なく、これ以上の別解が存在しないことが分かるだろう。必然的に生まれる納得感は、このサイトにいる人々に対して極上の爽快感を提供してくれるはずだ。」
2016年08月14日21時
納得感部門みん
投票一覧
「そうであるからこそ証明できたというのが面白いですね。納得でした!」
2015年08月15日20時
納得感部門甘木
投票一覧
「これは、気付いた後の納得感は凄いだろうなぁと思える問題です。」
2015年08月15日19時

最初最後